ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

赤ちゃん便り 第16回 「10ヵ月、それぞれの成長や個性に違いが出てきます!」

2022.01.21

カテゴリー:未分類

みなさん、こんにちは!
ボーネルンド本店です。
   
ハンプティダンプティローラー

本格的な冬到来で、今年初の雪も降りました。

     

ますます、部屋の中で、活動的になってきた赤ちゃんは、ハイハイずり這いつかまり立ちで、びっくりするほど動きが日々機敏になってきました。
そして、発達の違い個性がはっきり見えてくる頃になります。
1人遊びも増えてきて、動くあそび道具音が出るあそび道具転がるボールなどに興味が大いに出てきます。

 

     

また、あそび道具だけではなく、部屋にある色々なものに好奇心旺盛になってきます。

ティッシュケースなどへのいたずらや、棚から本を引き出したり、スリッパやコードを舐めたり、指先もかなり物をつかめるようになってきました。
自由にさせたいところですが、今一度、お部屋の中を点検する必要があります。

 

     

反対に1人遊びの時に、ママの時間ができる一方、ママやいつも見てくれる大人の存在を探し、後追いする赤ちゃんも増えてきます。

離乳食は3回食になり、やわらかいパンケーキなど、固形もOKに。手掴み食べも始まります。また、ストローで飲む練習も始まります。
外に出る機会も増えて、同じ月齢の赤ちゃんや違う年齢の子どもにも触れ合うこともあり、徐々に刺激を受けて、社会性も身につくように。

 

     

パパやママとのコミュニケーションもより具体的になり、成長を促す遊びもより効果的になります。

いないいないばあや絵本の読み聞かせも、声を出して笑う反応もうれしい時となります。
赤ちゃんの発達には、目を見張るものがありますね!

     
では、また!