ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

赤ちゃん便り 第17回 「1歳を前にますます好奇心が旺盛、活動的になります!」

2022.03.02

カテゴリー:未分類

はじめてのボール転がし

みなさん、こんにちは!
ボーネルンド本店です。

      

寒さはまだ続いていますが、
そんな中でも午前中は春らしい日差しも感じられる頃になりました。
仕事復帰のウォーミングアップを始めるママもいらっしゃり、
来たる新しい生活に備えて赤ちゃんと一緒に準備をする期間にもなります。

      

11ヶ月になった赤ちゃんは、
はいはい・つかまり立ちも日常的になり、目的物を見つけると突進していきます。
運動機能の発達と共に赤ちゃんは、
高い好奇心で周りのものや大人の動作を観察しているうちに、記憶力が発達して、
もの動作言葉が繋がっていくようになります。

      

ママがいつも赤ちゃんに語りかけている言葉や、お世話などのしぐさをまねすることで、
コミュニケーション能力が発達していきます。

      

また、
手の動きが活発になるといたずらも増えてきて危ないものに手を出すので、
その時にしっかりと制止することとその後に抱きしめてあげることにより、
メリハリをつけ赤ちゃんが理解できるようにしましょう。

      

離乳食も終盤になり、
かなり固形も食べられるように、好みのものは手を使ってまで自分で食べようとして、
ママも驚くこともあります。
食欲や好みは各々ですから、
のどに詰まらせないよう注意しながら、いろいろチャレンジしてみましょう。

      

機会があれば、月齢が上や成長が少し早いお友達と一緒に触れることが、
大事な成長を促します。

      

また、残り少ない赤ちゃん時代に、
ママやパパとしっかりと愛情のキャッチボールをしていただきたいと思います。

      

では、また!