ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

それが聞きたい! 「マグフォーマー」

2016.09.20

カテゴリー:インストラクターおすすめ

こんにちは!

ボーネルンド本店 店長の前田です。


P1090149



今回は17種類に増え、多くのご質問をいただくようになったマグフォーマーについて、よくあるご質問にお答えしていきます。



Q1.他のブロックとは何が違うの?


A1.
マグフォーマーは内蔵の磁石が動くので、反発しないのが特徴。他のブロックと違ってはめ込む必要がないので、組み立てと解体が簡単です。また、三角や四角など幾何学的な形を組み合わせることを通じて、図形の概念や数学的なセンスが養われます。

MF 展開図




Q2.どのセットを選んだらいいの?


A2.
まずは基本シリーズがおすすめ。三角&四角が入った30ピース、五角形も入った62ピースはあそびやすく、マグフォーマーデビューに最適です!

車輪とタングラムシートの入った乗り物セット16ピース、13種類の形が入ったクリエイティブセット90ピースもお子様の年齢や好みに応じてお選びください。

MF 30MF 62




Q3.何歳からあそべるの?


A3.
対象年齢は3歳ごろからとなっております。

3~4歳は簡単な造形物を作ったり、色分け・形分けあそびが楽しめるころです。
3歳未満のお子様は「ならべる」「かさねる」「つなげる」「くずす」など磁石の不思議さを体験しながらあそぶことができます。

MF 平面MF 女の子




Q4.何歳まであそべるの?


A4.
マグフォーマーの特徴である反発しない磁石を利用し、平面で並べた展開図を持ち上げると、一瞬のうちに立体へと変形します。

小学生のころ、算数の授業で折り紙を切ってさいころを作りませんでしたか?
これは頭の中で平面を立体に転換して理解する、いわゆる空間認知力を養う授業でしたね。
マグフォーマーであそんでいると、それと同じことが「楽しい」の中で自然と身についていきます。

最近では、小学校の先生がマグフォーマーを算数の授業に活用しているというお話もよく耳にします。
展開図を理解できるようになってきた小学生のお子様にこそマグフォーマーであそんでもらいたいです。

MF 立方体MF 男の子




Q5.買い足しはできるの?


A5.
基本のセットだけでは物足りなくなってきた時には、パーツのみを買い足して頂くことができます。
また、ステップアップシリーズを増やせば発展した造形が可能になり、より高度な図形の理解につながります。

ボーネルンド本店ではシリーズ全17種類を全て取り揃えており、実際にあそんでみて頂けるスペースをご用意しております。
ぜひご家族であそびに来てくださいね。

P1090146




ステップアップシリーズの詳しいご紹介はこちら



なお、11月は7日(月)を定休日とさせていただきます。
第2週の水曜日9日は営業いたします。


******************************
ボーネルンド原宿本店では
◆授乳室&おむつ交換シート完備!
◆毎日 終日イベント開催中!
◆ボーネルンド会員様 お会計時スタンプ2倍!
◆日本全国 通信販売ご利用可能!


 ボーネルンド原宿本店:03-5411-8022
 ご気軽にお問い合わせください!

******************************