ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

それが聞きたい! 「ハマビーズ」

2016.10.19

カテゴリー:インストラクターおすすめ

みなさま、こんにちは!

ボーネルンド本店 インストラクターの森田です。
P1090219



本日は、デンマークで生まれたアイロンビーズの元祖「ハマビーズ」について、よくあるご質問にお答えします。


Q1.アイローンビーズはどんなところが楽しいの?

A1.
突起のついたボードに穴のあいたビーズを並べ、アイロンの熱でビーズを溶かして作品を作り上げる!
それがアイロンビーズです。
Ph_HowTo

自分の手でものを作る楽しさに加え、色や数の工夫次第で好きなデザインを生み出せる自由度の高さも魅力のひとつです。

また、ビーズを並べるだけというシンプルな遊び方のため、工作の得手・不得手に関わらず素敵な作品が作れます。


Q2.「ハマビーズ」と他のアイロンビーズの違いは?

A2.
ハマビーズは、数あるアイロンビーズの元祖です。

ビーズの大きさや高さが均一で並べやすく、大きすぎない穴がしっかりと突起にはまるようできています。
また、突起自体にもしっかりと高さがあるのでビーズがとても安定します。

その品質の高さで、アイロンをかけたあともムラなくきれいに仕上がりますよ。


Q3.何歳から遊べるの?

A3.
ハマビーズには2種類の大きさがあります。

直径1cmのハマビーズJr.(Lビーズ)ならば3歳頃から、直径5mmのハマビーズ(Sビーズ)ならば4歳頃から遊べます。
7632_2s

◆3歳頃から:はじめてハマビーズに触れる子は、Lビーズをボードに置いていく指先遊び。
◆4歳頃から:上手に指先が使えるようになったら、Sビーズをボードに合わせて自由に並べていく遊び。
◆4歳半頃から:色や形を意識できるようになったら、デザイン案などを参考に具体的なモチーフをつくる遊び。

次第に自分のデザインでも作品を作れるようになっていきますよ!


Q4.まずは何を買えばいいの?

A4.
◆3歳頃ならば「ハマビーズJr フルーツパーティー」がおすすめです。
7632_3s

カラフルなLビーズとシンプルな丸型のボード、アイロンをかける際に必要な専用のペーパーがセットになっており、指先遊びも作品づくりも楽しめます。

◆4歳頃ならば「ハマビーズ アーティストキット」がおすすめです。
7332_5s

基本色を含む8袋のSビーズに大小5枚のボード、アイロン用のペーパーがセットで入っていますので、これひとつですぐにでもハマビーズをお楽しみいただけます。

また、原寸大のデザインシートも10種ついており、透明なボードの下敷きにすることで本格的な作品が作れます!


Q5.ビーズ・ボードはどのぐらい種類があるの?

A5.
Sビーズであれば、ビーズは約70種、ボードは約60種お取扱いがあります。
(一部、オンラインショップのみで取扱い中の商品も含みます。)

ビーズの中には、光を吸収して暗いところで光るもの、半透明でステンドグラスのような印象に仕上がるものなどもあります。

今年の新商品「ストライプビーズ」は、ひとつのビーズが2色の縞々で作られていて、よりカラフルな作品が作れますよ!
MH207-92_6f96b0b0a2754d1eba61aa479254deca


Q6.どんな作品が作れるの?

A6.
平面の作品はもちろん、平面パーツの組み立てによって立体的な作品を作ることもできます。

DSC_0548

DSC_0230

また、ビーズにテグスを通してネックレスにしたり、モールや毛糸など様々な素材を組み合わせて使ってもいいでしょう!
P1090216


ボーネルンド本店では、ハマビーズの体験イベントも開催しております。
イベントの詳細はこちらへどうぞ。

ハマビーズが大好きな子も!これから始めようという子も!
ぜひ遊びに来てくださいね♪



なお、11月は7日(月)を定休日とさせていただきます。
第2週の水曜日9日は営業いたします。


******************************
ボーネルンド原宿本店では
◆授乳室&おむつ交換シート完備!
◆毎日 終日イベント開催中!
◆ボーネルンド会員様 お会計時スタンプ2倍!
◆日本全国 通信販売ご利用可能!

ボーネルンド原宿本店:03-5411-8022
ご気軽にお問い合わせください!

******************************