ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

それが聞きたい! 「クアドリラ」

2016.10.05

カテゴリー:インストラクターおすすめ

こんにちは!

ボーネルンド本店 インストラクターの浜口です。

P1090181



今回は、ブロックとレールの組み合わせで自由なコースが作れる玉転がし「クアドリラ」について、よくあるご質問にお答えします。



Q1.玉転がしは何がおもしろいの?

A1.
玉転がしあそびはドイツ語で「玉の道」を意味するクーゲルバーンという名称で知られ、世界中で愛され続けるあそびのひとつです。

自分が玉をひとつ落としただけで、それが坂道を転がったり、トンネルをくぐったり、音を鳴らしたりと様々な連鎖反応が起こります。

そして玉が上から下へ落ちていく様子を繰り返し観察することで子どもは、転がる・落ちるなどの物理の仕組みを発見していきます。

新たな発見は子どもにとっての喜び。それが子どもたちを引き付けるクーゲルバーンの魅力ですね。

imgrc0064663823



Q2.クアドリラは他のクーゲルバーンと何が違うの?

A2.
クーゲルバーンは世界中でたくさんの種類が作られています。
その中でもクアドリラの特徴と言えるのは色分けされたブロックです。

クーゲルバーンを組み立てるのは難しそうと感じるかもしれませんが、クアドリラは色によってブロックの機能が分けられているので、「オレンジは玉がまっすぐ落ちるよ」「黄色は横から出てくるね」とリードしてあげると子どもが仕組みを理解する助けになってくれます。
クアドリラ3



Q3.何歳からあそべるの?

A3.
対象年齢は4歳からです。
クアドリラはビー玉を使うので、誤飲の心配がある3歳以下のお子様にはおすすめしておりません。

しかし小さなお子様もクーゲルバーンを楽しむことはできます。

本店にはビー玉よりも大きな玉を使ったクーゲルバーンもご用意していますので、ぜひご相談くださいね。
739x554



Q4.どのセットを選べばいいの?

A4.
一番人気はツイスト&レールセットです。内容量が最も多く、その名の通り3つのうずまきパーツとレールが入っています。

うずまきを通る時はゆっくりと、レールを通る時はすばやくビー玉が流れるので、動きに緩急がつきます。
シーソーパーツも入った唯一のセットなので、更に動きにアクセントが出ます。

パーツの種類と量が多いほど、組み立て方のバリエーションも増えるのでオススメです。

QDE6009AB05_f948d4625d6149639733b71b2cd3bf83

クアドリラ1



Q5.組み立てのコツは?

A5.
ゴールから上へと逆算して考えることです。
このゴールにたどり着く為にはこれが必要、ということは・・とさかのぼっていくと組み立てやすいですよ。

また、初めてあそぶ時にはセットに入っているパーツを全て出さずに、2階建てくらいから始めるのがオススメです。

その後、「こんなパーツもあるよ」「こんな組み立て方もあるよ」と少しずつステップアップしていきましょう。

imgrc0062781022




ボーネルンド本店では、クアドリラはもちろん様々なクーゲルバーンをご用意しております。
ご家族みなさまで遊びに来てくださいね♪



なお、11月は7日(月)を定休日とさせていただきます。
第2週の水曜日9日は営業いたします。


******************************
ボーネルンド原宿本店では
◆授乳室&おむつ交換シート完備!
◆毎日 終日イベント開催中!
◆ボーネルンド会員様 お会計時スタンプ2倍!
◆日本全国 通信販売ご利用可能!

ボーネルンド原宿本店:03-5411-8022
ご気軽にお問い合わせください!

******************************