ボーネルンドショップ ららぽーとEXPOCITY店ブログ

バス・ストップ・ゲームで遊ぼう

2017.01.16

カテゴリー:未分類

こんにちは、インストラクター田中です。

最近雪が降る日が続きますね!みなさんは雪遊びしましたか?
寒い日が続きますが、体調に気を付けながら元気いっぱい遊んで下さいね!

1月14日(土)
バス・ストップ・ゲームで遊ぼう
というイベントをおこないましたのでご紹介します!

サンプル
イギリスの2階建てバスをモチーフにしたゲーム。ゴールの時点で一番多く乗客を乗せたバスが勝ち!すごろくのように、ぐるりと円を描くコース上の「+」「-」の指示に従いながら、2個のサイコロで乗降人数と進めるマスの数を決めます。遊びながら足し算、引き算が自然に学べます。

それでは参加してくれたおともだちの様子をどうぞ!

CIMG1396

「+」はお客さんを乗せるのかな?「-」はどうなるのかな?
数字を使った難しいルールも、ゲームを行っていく内に上手にできるようになりました!
小さいお友達も、一所懸命サイコロを転がして頑張ってくれましたよ♪

この日は小さいお友達が多かったので、ゲームを変更!!!
二回戦は

モンスターをさがせゲームを行いました!

Picture 566

同じ色、または同じかたちのモンスターを順番に出し、手持ちのカードをゼロにするゲームです。簡単なルールで楽しむことができる為、小さなお子様も一緒に楽しめます。また、カードに描かれた10種類のモンスターに「めだまちゃん」、「にょろにょろ」など名前をつけてからゲームを始めると、カードを出すときにモンスターを名前で呼ぶこともでき、さらに盛り上がります。

それでは参加してくれたおともだちの様子をどうぞ!
CIMG1397
上手に同じ色と、同じ形のモンスターを見つけてカードを出すことはできたかな?
分からないお友達には、みんなが優しく教えてくれていました!
この後、4回戦までみんなでゲームをしましたよ♪

1月15日(日)
かんてんネンドでおかし作り
というイベントを行いました。

ねんど

3色のネンドを選んだら、まずは2色を混ぜてマーブル模様のかさに、残った1色でじくを作って合体します。かさの形をきれいな山型に整えたり、かさとじくをくっつけるためには指先にこめる力加減を上手に調節する必要があります。

それでは、参加していただいたお友達の作品をどうぞ!
CIMG1399
かわいらしいドーナツとキャンディが出来ました!
丸めたり、伸ばしたり、とっても上手に作ってくれました。
おいしそうですね♪

~参加してくれたおともだち~
たまきくん しょうまくん たくみくん しおりちゃん めいさちゃん さなちゃん さほちゃん

どうもありがとうございました。またぜひ遊びに来てくださいね!

次回以降のイベントは、ららぽーとEXPOCITY店トップページ「イベント情報」、またはブログ「1月のイベント」
よりご確認下さい。

*   *   *   *

ボーネルンド ららぽーとEXPOCITY店
電話番号:06-6155-6377
営業時間:10:00〜21:00