ボーネルンドショップ プレイヴィル 大阪城公園ブログ

【6月のワークショップ】てるてる坊主を作りました!

2018.06.23

カテゴリー:未分類

みなさま こんにちは!

絵の具あそびが大好きな、りこおねえさんです!

ぐずついた天候が続いていますね。
梅雨の季節にも プレイヴィルでは
楽しい【工作あそび】や【えのぐあそび】の
ワークショップをしています!!

6/8(金) には「明日が晴れになりますように!」と
願いを込めて、
カラフルな「てるてる坊主」を作りましたよ!

DSCN0120

↑どのてるてる坊主もみんな
にこにこで愛らしいですね!

さて、どうやって作るのでしょうか?

DSCN0113

積み木や木の実、ネジなど、日常で見かける様々なものに
絵の具をつけて 押して、模様づくりから始めます。
真っ白なハンカチに 思い思いの形を
ぺったん ぺったん していくんです。
この写真では、
段ボールを巻いたおおきなスタンプを
押してみていますね!面白い形が生まれています。

DSCN0114

↑たくさんの模様でいっぱい!
だんだんとハンカチが
華やかになってきました!
押した形をじーっと見てみると、
お花に見えたり、太陽に見えたり…
どんどんイメージが膨らんでいく子どもたち。

DSCN0119

綿を入れて、てるてる坊主の形に仕上げたら
素敵なお顔を入れて 完成です!!

梅雨の間、お家の窓際など
お外の見えるところに飾れば、
雨を吹き飛ばしてくれるかもしれませんね!

___________________

プレイヴィル大阪城公園では
毎日ワークショップをしています。

【6月のワークショップ】は
ワークショップ情報 で
ご確認ください。
対象年齢や、参加費など
詳しい内容が写真付きで見られます。

皆様の ご来場、ご参加をお待ちしております!