あそびのせかい 学園南店ブログ

おすすめのあそび道具~桃の節句をお祝いしよう~

2024.02.08

カテゴリー:インストラクターおすすめ

みなさん、こんにちは!
立春が過ぎ暦の上では春がやってきました。
まだまだ寒いですが温かな春が待ち遠しいですね。

そしてもうすぐ3月3日、ひなまつり。
春の訪れを感じさせる「桃の節句」は、女の子の健康と幸福を祈る、日本の代表的な行事のひとつです。
初節句のお祝いや成長の節目に、子どもが喜ぶ「あそび」でお祝いするのはいかがでしょうか?

 

ひなまつりは、小さな人形でおままごと遊びをすることを”ひいな遊び”と呼んでいたのが由来だそうで桃の節句のお祝いに「リトル・ベビーステラ」はぴったり!

お世話人形 リトル・ベビーステラ (29cm) ¥4,180
肌触りもやさしい布製だから、小さな子どもから親しめ、ぎゅっと抱きしめれば安心感に包まれます。
持ち運びしやすいサイズと優しい表情も特徴です。口には磁石が入っていておしゃぶりをくっつけて遊べます。

赤ちゃんのお世話遊びは、お母さんやお父さんが妹や弟をお世話する様子を見て芽生える「もう赤ちゃんじゃないから、なんでもできるもん!」という自立心を応援する大切なあそび。
「お腹が空いたかな?」「おむつを替えようか?」と自分より小さなベビーステラをお世話して遊びながら、人に優しくする、思いやる気持ちが自然と育ちます。
リトル・ベビーステラは専用のベビーカーやお洋服、お世話グッズもあるのでさらにお子さまの想像の世界がひろがります。

なりきり遊びの世界をより広げるおすすめのあそび道具
BRAUN ヘアードレッサーセット ¥4,950

ブラシやくし、ヘアゴム、ヘアピンなどは、自分用だけでなく、大切なお人形の髪の毛を結う時にも使うことができるサイズです。
また、ドライヤーは「ヴォー」という本格的な音とともに、風(微量)が出る構造です。
自分の身だしなみを自分でする練習として、また将来の憧れの職業が浮かんでくる頃に加えたい、ごっこあそび道具です。

お医者さんセット ¥3,740


聴診器や注射器など、お医者さんの必需品が全て揃っています。
注射器は中に赤いスポンジが入っているので、動かすと採血をしているように見えます!
他にも自分の名前を書くことのできるお医者さんのネームバッジなど、子どもたちが実際の使い方を真似しやすい小物ばかりです。

初めての節句のお祝いに
ベビーブロック・デイジーボックス ¥4,400


積む・くずす・いろ・かたち遊びなどいろんな遊びの要素が詰まっています。
カラカラと音の鳴る透明のブロックは中にビーズが入っていて、音あそびとしても楽しめます。
お花の形の収納ボックスは、ふたの部分が積み上げあそびの土台となったり、ブロックをしまって「ないない」あそびをしながら『お片付け』の習慣を育みます。

他にもボーネルンドショップではお子さまの好奇心を満たしてくれる商品を多数取り揃えております。
あそびを通してお子さまの成長とご家族の笑顔がたくさん見られますように。
**************************
ボーネルンドあそびのせかい 学園南店
兵庫県神戸市垂水区舞多聞西8-6
TEL:078-784-1100
営業時間:AM10:00~PM5:00
定休日:毎週火曜日