ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

水遊びの楽しさって?

2016.04.20

カテゴリー:その他

P1080775

長かった冬が終わり、
最近はようやくお出かけしやすい日が増えてきましたね。
季節が変わると出かける場所が変わり、できるあそびも変わります。


そこで今回は、これからの季節ならではの
お水あそびについてお話しします。

汚れた手を洗わせようとキッチンの蛇口をひねり、子どもを抱き上げると、
こちらが止めるまで子どもが手を洗い続けた(正確には水と戯れ続けた)
という経験がある方は多いと思います。

街中に噴水を見つけると、
真っ先に突進して行って触ろうとする子もよく見かけます。

一体水のなにがそれほど子どもたちを引きつけるのでしょう?


まずは、おうちにあるおもちゃを思い浮かべてみてください。
水のように、触れるだけで様々な変化を起こすものがあるでしょうか?

水は氷のように冷たくも、温くもなります。
また時にコップの中で丸く、お皿の中では四角くなります。
床にこぼれて薄くもなれば、バスタブの中で分厚くもなります。
空気のように軽い時もあれば、鉄のように重たく感じる時もあります。
透明な時もあれば、色が着いている時もあります。

その瞬間、いつでも同じ形と重さと色のおもちゃで遊ぶ時よりも、
子どもの五感は大いに刺激され、そこから多くを学んでいるのです。

これはお砂場あそびにも同じことが言えますね。
その刺激的な学びは子どもたちにとって楽しいあそびであり、
それこそ彼らが水あそびに夢中になる理由であると言えるでしょう。


しかし、お家で水あそびをさせるのは案外難しいものです。
お部屋や服が水浸しになってしまっては後片付けが大変です。
特にまだ小さい子どもは溺れる心配もありますから、
うかつに水場には近づけられませんね。

ボーネルンドのお店には、楽しく、安全にお水の不思議を体験できる
あそび道具がそろっています。

これからの季節を充実させるアイテムを、ぜひご家族で探しに来てくださいね。



******************************
ボーネルンド原宿本店では 
 ◆授乳室&おむつ交換シート完備!
 ◆毎日 終日イベント開催中!
 ◆ボーネルンド会員様 お会計時スタンプ2倍!
 ◆日本全国 通信販売ご利用可能!
******************************