ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

運動会は春にやる?秋にやる?

2016.05.09

カテゴリー:その他

P1080784

春から梅雨、夏に向けてと日増しに暖かさを感じる今日この頃。

子どもたちの一大イベントともいえる
「運動会」が開催される季節です。

と、言うと「あれ?運動会は秋じゃない?」。
そんなお声も聞かれるかと思います。

今回は運動会にまつわるお話です。


読書の秋、食欲の秋、そして運動の秋、とも言われるように、
かつて運動会は秋に開催されるのが一般的でした。

一説には、かつての日本は農業に携わって暮らす人々が多く、
農作物を収穫し終え、落ち着いた10月に運動会を行っていたそうです。


しかし、現在は春の運動会が段々と増えてきているとのこと。

理由としては、
 ●土日が休みの週5日授業になったことで授業数が減少。
 文化祭や合唱コンクールなど、秋には他の行事もあるため
 行事を分散化させた。
 ●中学生など、9・10月は受験の準備を始める時期であり、
 練習にあまり時間をかけられない。
などが挙げられます。

また、
 ●秋に運動会を開催するということは、
 夏休み明けの残暑厳しい9月辺りに練習をしなければならず、
 熱中症などにかかる可能性が高まる。
といった、子どもたちの体調への配慮もあるようです。

夏になると気温は高く、日差しも強くなる。
かといって、梅雨は雨の日が多く中々お外に出られない。

春という季節は、実はとても運動がしやすい季節なのかもしれません。
もちろん、小さなお子様はお外で思い切り遊べますね。


ボーネルンド本店にはお砂場も併設されています。

暖かな春の陽気の中で、お外遊びを満喫しませんか。



******************************
ボーネルンド原宿本店では
◆授乳室&おむつ交換シート完備!
◆毎日 終日イベント開催中!
◆ボーネルンド会員様 お会計時スタンプ2倍!
◆日本全国 通信販売ご利用可能!
******************************