ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

てるてる坊主♪てる坊主♪

2016.06.14

カテゴリー:その他

P1080879

透明な傘についた、たくさんのキレイな水玉。

長靴で飛び込む小さな水たまり。

葉っぱの裏にかくれたかわいらしいカタツムリ。

ふと聞こえてくるのはケロケロかえるの鳴き声。

そして青空といっしょに顔を出す大きな虹。



しとしと雨が降り続く、そんな季節の到来も今年はどうやらまだのようで。

来たる雨模様の日々、子どもたちにとっては楽しい発見が
いっぱいの毎日ですが、幼稚園・保育園に通うだけでも色々と大変。

そんな雨の日に、翌日の晴れを願って吊るすおまじない。
そう、てるてる坊主です。


てるてる坊主は、平安時代に中国から伝わったのが
始まりとも言われています。

当時は、箒を持った女の子がモチーフの紙製の人形だったそう。
箒で雨雲を掃き、晴れを引き寄せてくれる、
といった願いが込められていたんですね。

そしていつしか、「まじない」などの人知を超えた力を持つ
とされていたお坊さん、つまり坊主へと姿が変化していったようです。


また、翌日晴れの願いが叶うまで顔は描かない、もしくは片目を描かない。
逆さに吊るすと翌日雨が降る。
役目を終えた後は、川に流してしっかり供養してあげる。

長い歴史のあるおまじないなだけに、
地域や伝承者によって言い伝えは様々あるようです。


今年はまだ、てるてる坊主の出番はやってきませんが。
たまには雨より先回りをして、
ぜひ一度、皆さまもご家庭で作ってみてはいかがでしょうか?
もちろんお子様とご一緒に。

ふわふわのタオル生地で作れば、
赤ちゃん向けのお人形さんにもなりますよ♪



******************************
ボーネルンド原宿本店では
◆授乳室&おむつ交換シート完備!
◆毎日 終日イベント開催中!
◆ボーネルンド会員様 お会計時スタンプ2倍!
◆日本全国 通信販売ご利用可能!
******************************