ボーネルンドショップ ららぽーとEXPOCITY店ブログ

みんなで体験!アクティブラーニング体験会

2017.09.11

カテゴリー:イベント報告

こんにちは、インストラクター柴田です。

9月2日(土)、3日(日)
みんなで体験!アクティブラーニング体験会
を開催しましたので、イベントの様子をお伝えします!

LNRactivelerning
アクティブラーニングとは能動的に学ぶことを指し、自ら試行錯誤を繰り返し答えを導き出すことで科学的思考や問題解決力など、お子様の未来に繋がる力を育みます。
今回はSTEMシリーズの実験道具を使って、おともだちと一緒に考え、アイディアを出し、それを実際にやってみてどうなるか試しました。

それでは参加してくれたおともだちの様子をどうぞ!

CIMG2390まずはどんな道具があるか、さわって確かめます!

CIMG2392青い車を動かすにはどんなことをしてあげたらいいかな?

CIMG2393自転車に乗ってるときにこがなくても坂道を下れるのと同じで、車も坂道に置いてあげると押さなくても走ってくれますね!

CIMG2399
では車を遠くまで動かすにはどうしたらいいでしょう?

CIMG2401
みんなのアイディアを一つづつ試してみました♪

CIMG2397次は、道具を持ったり触ったりして浮くものと沈むものを予測しています。

CIMG2398実際にお水に入れてみて予想と比べてみました。みんなの予想は当たっていたかな?

CIMG2402更に、潜水艦を沈めるにはどうしたらいいかもみんなで実験しました!

お母さんに身近なものに例えたヒントをもらったりしながら、おともだちと協力し合っていろいろなアイディアをだし、一つづつ試しました。予想をして、実際の結果と比較し、何がその結果を導いたのかをイベントで体験していただきました。ぜひ、身の回りにある「なぜ」観察や実験をしていろいろな仕組みをみつけてみてください。

今回のイベントでは2日間合わせて8名のおともだちにご参加いただきました。どうもありがとうございました。またぜひ遊びに来てくださいね!

次回以降のイベントは、ららぽーとEXPOCITY店トップページ、またはブログ「9月のイベント」よりご確認ください。

*    *    *    *

ボーネルンド ららぽーとEXPOCITY店
電話番号:06-6155-6377
営業時間:10:00〜21:00