ボーネルンドショップ ららぽーとEXPOCITY店ブログ

ミステリーシェイプスであそぼう

2018.08.08

カテゴリー:イベント報告

こんにちは、インストラクター杉元です。

8月4日(土)、5日(日)
触って感じるカタチのゲーム ミステリーシェイプスであそぼう
のイベントを開催しました!

BEmisteryhapes
ドイツ・ベルダック社の新商品を使ったイベントです♪
さまざまなカタチのシルエットが描かれたカードを見て、描かれているカタチのピースを袋の中に手を入れて感触だけで探し出します。凹凸が異なるピースを目で見ずに探すのは難しく、人によって難易度が異なるので子どもも大人も同じ目線で楽しめるゲームです。

それでは参加してくれたおともだちの作品をご覧ください!

CIMG3330ゲーム開始! まずは神経衰弱の要領でモチーフの描かれたピースのペアを探します。
同じペアでも異なる絵柄でセットになっているので、なかなか揃えるのが難しいかも?(例えば車のモチーフなら、車が描かれたピースと、周りの風景だけが描かれ車のシルエットが切り抜かれたピースでセットになっています)

CIMG3333ペアのピースを見つけられたら、次はそのモチーフの形をしたピースを袋の中から手探りで探し当てます。船はどこにあるかな~?

CIMG33355歳のお兄ちゃんはすぐに一つ目のピースをゲット! さすがです。

CIMG3337小さいおともだちは手探りだけでは少し難しそうだったので、探しているピースを一度手に持って、感触や形を覚えてもらってみました。

CIMG3339たくさん挑戦して見事5種類のピースを揃えられましたよ!

CIMG33471人で挑戦してくれたおともだちも無事全種類見つけられました♪
このゲームは1人でも、おともだちやご家族と5人まで一緒にも遊べます。

CIMG3349次のグループの勝負が始まりました! 最初はなかなかペアが揃いません。

CIMG3353こちらのお姉ちゃんは「おともだちに負けたくない~!」と、毎回とっても気合を入れて探してくれました。

CIMG3352もうすぐ6歳のお姉ちゃんはハンデとして探す時間に制限をつけさせてもらいましたが、それをものともせずどんどんピースを揃えてくれました。すごい!

CIMG3351年上のお姉ちゃんたちとのゲームでしたが、集中して頑張り2位になれました!

CIMG3356目を閉じて指先の感覚に意識を集中させています…。どこが出っ張ってて、どこがへこんでいるかな?

CIMG3357集中の甲斐あって、一緒に参加してくれたお母さんに見事勝利しました!

CIMG3360CIMG3358こちらのおともだちも真剣な表情で探してくれています。

CIMG3361最後のピースを見つけられました。やったね!

普段あまり使わない感覚をフル活用して遊んで、みんなとっても真剣な顔を見せてくれました。大人の方が袋に手を入れてみて「え、全然わからない…」とびっくりされる場面も。
頑張ったのに負けてしまって涙を堪えるおともだちもいました。こういったゲームを通して感情のコントロールを覚えるきっかけにもなります。
対戦する相手によってみんなで話し合ってハンデをつけたりできるのも、アナログゲームならでは。また今回のイベントでの遊び方とは違うルールでの遊び方もあるで、いろいろな楽しみ方ができますよ♪

今回のイベントでは2日間で3歳~5歳の10名のおともだちにご参加いただきました。
どうもありがとうございました。またぜひ遊びに来てくださいね!

次回以降のイベントは、ららぽーとEXPOCITY店トップページ、またはブログ「8月のイベント」よりご確認ください。

*    *    *    *

ボーネルンド ららぽーとEXPOCITY店
電話番号:06-6155-6377
営業時間:10:00〜21:00