ボーネルンドショップ ららぽーとEXPOCITY店ブログ

【イベント報告】赤ちゃんの時間 ~6か月から1歳未満~

2019.03.20

カテゴリー:イベント報告

こんにちは、インストラクター杉元です。

本日は3月19日(火)に行いました、
赤ちゃんの時間 ~6か月から1歳未満~
のイベントの様子をお伝えいたします!

*赤ちゃんの時間とは…
発達に応じた遊び道具をじっくりと試していただきながら、赤ちゃんが今どんなことに興味があるのか、どんなことをできるようになったのかなどをインストラクターと一緒に発見していただける、ほぼ毎月開催の無料イベントです。
30分の限られた時間ですが、遊びと発達の関わりについてお話をしたり、スキンシップ遊びも行います♪

190319-2
今回は7か月~10か月の男の子たち3組の親子にご参加いただきました!
まず最初はみんなでそろってふれあい遊び。「ぐるぐる洗濯機」のお歌に合わせていろんな場所をぐるぐるぐる…スタッフの歌声が大きいのでみんな大注目です。笑

今月のテーマは「音あそび」。楽器はもちろん、ジャンルを問わず色々な音の出るあそび道具を体験していただきました!

190319-310か月頃を境にシロフォンなどの楽器もたたけるようになってきます。まだしっかりと狙いを定めるのは難しく、床や周りをたたくこともありますが、バチを上下に振って楽しく演奏してくれました!

190319-1ミニレインボーメーカーをフリフリ…。時にはダイナミックにかぶりつきつつ、上手に両手で持って動かせました♪

190319-4190319-8月齢の近いこちらのお二人は、興味を持つものや遊び方も似ているところがありました。バチやハンマーを振ったり、積んであるものをガシャーンと崩すのが楽しそう♪

190319-7しっぽを引っ張ると音色が変わる「いぬのフルート」にも挑戦! 意識的に息を吹き込むのはもう少し先になりそうですが、スタッフのお手本を見てお口にくわえてくれました。

190319-6ひもを引いて動かすとキュンキュン鳴くプルトーイ「マックス」くん。目の前で引っ張ってみせると、じっくりと目で追った後、捕獲されました。笑

音楽と運動神経の関係や、音楽と言葉の関係など、音遊びが発達にどんな影響があるのかなどじっくりお話しつつ、いろいろな遊びを体験していただきました。
お母さまたちも積極的にあそび道具やお子さまとの関わり方について質問をくださったり、お母さま同士でも交流してくださり、とても楽しいイベントになりました。
お子さまとのコミュニケーションツールとしてもぴったりな音遊び、おうちでもたくさん取り入れてみてください!

ご参加ありがとうございました。またぜひ遊びにいらしてくださいね!

次回以降のイベントは、ららぽーとEXPOCITY店トップページよりご確認ください。

*    *    *

ボーネルンド ららぽーとEXPOCITY店
電話番号:06-6155-6377

営業時間:10:00〜21:00