ボーネルンドショップ ららぽーとEXPOCITY店ブログ

【イベント報告】赤ちゃんの時間 ~1歳から2歳未満~

2019.07.09

カテゴリー:イベント報告

こんにちは、インストラクター杉元です。

本日は7月2日(火)に行いました、
赤ちゃんの時間 ~1歳から2歳未満~
のイベントの様子をお伝えいたします!

赤ちゃんの時間1-2

*赤ちゃんの時間とは…
発達に応じた遊び道具をじっくりと試していただきながら、赤ちゃんが今どんなことに興味があるのか、どんなことをできるようになったのかなどをインストラクターと一緒に発見していただける、ほぼ毎月開催の無料イベントです。
30分の限られた時間ですが、遊びと発達の関わりについてお話をしたり、スキンシップ遊びも行います♪

20190702_110623-1008x75620190702_111305-1008x756今回は1歳2か月の女の子と1歳5か月の男の子にご参加いただきました。
最初に「かなづちトントン」の手遊びをして、ふれあいと愛情ホルモンのお話をしてから体験スタート!
今月は「音あそび」がテーマなので、まずは色々な楽器にさわっていただきました。

20190702_111010-1008x756しっぽを出したり引っ込めたりすると音が変わるいぬのフルートに興味津々。まだ自分で吹くのは難しいので、スタッフが吹いて見せ、お子さまにしっぽを引っ張ってもらいました♪

20190702_111153-1008x756その後自分でもトランペットに挑戦! こちらは吹いても吸っても音が鳴るので、1歳前後のお子さまにおすすめです。上手に遊べましたね!

20190702_112247-1008x756色々な楽器を少しずつ順番に叩いてくれています。音の違いを確認してくれているのかな?
まるでひとりオーケストラですね♪

20190702_111721-1008x756カラコロツリーも気に入ってくれたようで、ビー玉を落としたり、落ちたのを捕まえたりと繰り返し遊んでくれました。色と音のグラデーションが美しく、男女問わず夢中になってくれます。

20190702_112058-1008x756「音遊び」というと「音が鳴るもので遊ぶ」と思いがちですが、こんな動物さんのフィギュアも音遊びとして使えます。
「モーモー鳴くのはどれ?」「ゾウさんはどんな鳴き声?」など、オノマトペ(擬音語・擬態語)を使った遊びも音遊びの一種。共感力やコミュニケーション能力を育んでくれます♪

ご参加いただいたお二人とも、もうかなり活動的と伺っており、途中お外に興味をひかれている様子もありましたが、最後まであそび場の中でしっかりと遊んでくださいました。3か月の月齢の差か、男女の差か、単純な好みの差かはわかりませんが、お子様同士で遊具を取り合いになることもほとんどなく、上手に遊んでくれていました。
お子さまの興味をもとに、またお家でもいろいろな遊びを取り入れてみてくださいね!

ご参加ありがとうございました。またぜひ遊びにいらしてくださいませ!

次回の赤ちゃんの時間は、夏休み期間の繁忙期のためお休みです。
再開は9月を予定しております。

そのほかのイベントは、ららぽーとEXPOCITY店トップページよりご確認ください。

*    *    *

ボーネルンド ららぽーとEXPOCITY店
電話番号:06-6155-6377

営業時間:10:00〜21:00