ボーネルンドショップ ららぽーとEXPOCITY店ブログ

【イベント報告】赤ちゃんの時間 ~6か月から1歳未満~

2019.09.25

カテゴリー:イベント報告

こんにちは、ボーネルンドEXPOCITY店です。

本日は9月24日(火)に行いました、
赤ちゃんの時間 ~6か月から1歳未満~
のイベントの様子をお伝えいたします!

赤ちゃんの時間0.5-1
*赤ちゃんの時間とは…
発達に応じた遊び道具をじっくりと試していただきながら、赤ちゃんが今どんなことに興味があるのか、どんなことをできるようになったのかなどをインストラクターと一緒に発見していただける、ほぼ毎月開催の無料イベントです。
30分の限られた時間ですが、遊びと発達の関わりについてお話をしたり、スキンシップ遊びも行います♪

今回ご参加いただいたのは7か月の女の子と10か月の男の子&女の子の3組!
今月のテーマ「からだ遊び」に合わせて、ボブルスシリーズやプルトーイなどを中心に遊んでいただきました。

20190924_113510-1008x756
まずは「ぐるぐる洗濯機」のお歌に合わせてふれあい遊びから。ふれあい遊びなどをすることで分泌される”幸せホルモン”とも呼ばれるオキシトシンは、小さい頃にたくさん分泌されると、その後の人生でもずっと幸福感を感じやすい人になるそうです。

20190924_113900-756x1008
20190924_113747-756x1008
20190924_115825-1008x756
20190924_114724-1008x756
室内でのからだ遊びにおすすめのボブルスシリーズに挑戦!
揺れる動きは腹筋や背筋などの体幹を鍛える遊びになります。10か月の女の子は支えなしでドーナッツの上に一人で座ることができました!すごい!
ゾウさんは木馬のようにゆらゆらと動かしたり、向きを変えてつかまり立ちの練習にもぴったりです。

20190924_115139-1008x756
20190924_115304-1008x756
プルトーイのマックスくんや、おきあがりこぼしのマジックマンのコミカルな動きに釘付けになるお子さまたち。最近は早い時期から立ち上がるお子さまも増えていますが、ハイハイで養われる全身の筋肉はとても大事なので、こういった床で遊べる遊び道具を使って四つん這いの姿勢を促してあげるのもおすすめです。

20190924_115419-1008x756
20190924_114754-1008x756
回るもの、動くもの、音の鳴るものに興味津々な男の子。 いろいろなものを少しずつ体験してくれました。
動き回るのもお好きなようだったので、店内のせまいあそび場では少し物足りなかったのかも…?

20190924_115608-1008x756
1歳のお誕生日に向けていろいろご検討中だということで、おさかなシロフォンにも挑戦していただきました。とっても上手に鍵盤を叩けましたね♪

お子さまたちは8~10か月の難しい時期でしたが、人見知りもほとんどなくみんな上手に遊んでくださり、30分のイベント時間があっという間でした!
今回は体の発達についてのお話を中心にさせていただき、現代のお子さまたちに多い「浮き指」の問題などについてもお母さまたちは興味を示してくださっていました。イベントを通して新たな発見や、今後の遊びの参考になることがひとつでもあれば幸いです。

ご参加ありがとうございました。またぜひ遊びにいらしてくださいね!

次回の赤ちゃんの時間は、日程が決まり次第ブログやトップページにてお知らせいたします。

そのほかのイベントは、ららぽーとEXPOCITY店トップページよりご確認ください。

*    *    *

ボーネルンド ららぽーとEXPOCITY店
電話番号:06-6155-6377
営業時間:10:00〜21:00