ボーネルンドショップ ららぽーとEXPOCITY店ブログ

【イベント報告】ドミノ倒し体験会

2019.09.25

カテゴリー:イベント報告

こんにちは、ボーネルンドららぽーとEXPOCITY店です。

9月21日(土)、22日(日)、23日(月)
ドミノ倒し体験会
を開催しましたので、イベントの様子をお伝えします!

HYdomino
ピースを並べて倒すというシンプルで普遍的なあそび「ドミノ倒し」は、世界中で長く親しまれてきたあそびです。ピースを上手に並べるには指先の動き、集中力と忍耐力、コースを考える創造性が必要になります。
イベントの後半には回転スイッチ・レール&ボール・ベル・木製ステップという仕掛けも活用して、みんなで協力して大きなコース作りにも挑戦していただきました!

それでは参加してくれたおともだちの様子をご覧ください!

20190921_153515-1008x756
20190921_150218-1008x756

20190921_153830-1008x756

20190921_150326-1008x756

IMG_7529-1008x756
IMG_7531-1008x756
20190923_152258-1008x756
まず最初はそれぞれでピースを並べる練習をしていただきました!
まっすぐ、カーブ、分かれ道など、どれくらいピース間のすきまを空けたらいいのか、みんな真剣な目で試行錯誤してくれました。

20190921_150903-1008x756
20190923_150244-1008x756
20190921_151337-1008x756
IMG_7530-1008x756
ドミノは並べて倒すほかに、積みあげる遊びも楽しくておすすめです♪ みんなにもいろいろな積み方に挑戦していただきました。
ピースを縦一列に積み上げるのは集中力も必要でかなり難しいのですが、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちはなんと7段も積んでくださいました!

20190921_155021-1008x756
20190923_153438-1008x756
20190923_151427-1008x756
20190923_155712-1008x756
20190921_155508-1008x756
最後はシートに描いたコースに沿って、ひとつの大きなコースをみんなで作っていただきました!
決められたピース数で決められた長さのコースに過不足なく並べるのは難しく、大人の方にも協力していただきながらみんな頑張ってくれました。
コースが完成したら5秒前からカウントダウン! 約100枚のドミノがどんどん倒れていく様子に、大人の方もお子さまも一緒に「おぉ~!」と歓声をあげられ、とても盛り上がりました♪

今回のイベントでは3日間で約40名のおともだちにご参加いただきました。
どうもありがとうございました。またぜひ遊びに来てくださいね!

次回以降のイベントは、ららぽーとEXPOCITY店トップページ、またはブログ「9月のイベント」よりご確認ください。

*    *    *    *

ボーネルンド ららぽーとEXPOCITY店
電話番号:06-6155-6377
営業時間:10:00〜21:00