ボーネルンドショップ ららぽーとEXPOCITY店ブログ

【イベント報告】クアドリラ組み立て体験会

2019.10.15

カテゴリー:イベント報告

こんにちは、ボーネルンドららぽーとEXPOCITY店です。

10月12日(土)、13日(日)、14日(月)
クアドリラ組み立て体験会
を開催しましたので、イベントの様子をお伝えします!

QD
色ごとに仕掛けの異なるブロックを使いこなして、入口からゴールまでビー玉が出てくるようにするにはどうしたらいいかな?
観察して、予想して、試して…を繰り返していく中で、物事を構成する能力や空間認識力、重力や摩擦などの物理理論を体感として養える遊び道具クアドリラの体験会です。
大人の方でも「難しくて作れない!」と苦手に感じていらっしゃることも多い、コース作りのコツをご紹介しました♪

それでは参加してくれたおともだちの様子をご覧ください!

20191012_153549-1008x567
20191013_150431-1008x567
20191012_150717-1008x567
20191014_150608-1008x567
まずはブロックの特性の理解から。
それぞれのブロックを間違い探しのように比べっこして、何が同じでどこが違うのか、形が違うことでビー玉の出方がどう変わるのかなどを考え、実際にビー玉を転がしてみてもらいました。

20191013_152801-1008x567
20191013_155043-1008x567
お次はさっそくコース作りに挑戦!
お手本をまねっこしながら自分で作ってもらいます。一段だけのコースでも、自分で作ったコースからビー玉が出てくるととっても嬉しそうです♪

20191012_154016-1008x567
20191012_151534-1008x567
20191014_152140-1008x567
20191013_153208-1008x567
一段目ができたら、二段目を作ります。
二段目以降の難しさは、高さを出すにはコースの上にブロックを置かないといけないのに、ブロックを置いたらビー玉の通り道がふさがれてしまうということ! ブロックをよく観察して、通り道をふさがないブロック、向きを考える必要があります。
悩んだおともだちも、少しヒントを出してあげるとちゃんと自分で答えを見つけてくれました。

20191013_152044-1008x567
20191012_152218-1008x567
20191012_154542-1008x567
20191012_152506-1008x567
20191013_160232-1008x567
20191013_154040-1008x567
20191013_154042-1008x567
最後はおともだちやご兄弟で協力して大きなコース作り!
どのパーツ使う?どっち向きにコース伸ばす?などの問いかけでスタッフも一緒にお手伝いしながらも、基本的にはお子さまたちに自分で考えてもらいました。
使えるパーツの量はみんな同じですが、いろいろな形のコースが出来上がりました!(お二組が偶然まったく同じコースを作った回もありましたが…笑)
組み立て時間が終わったら、コースのお披露目です♪ みんなしっかりとゴールに繋がる道ができていて素晴らしかったです!

今回のイベントでは3日間で30名のおともだちにご参加いただきました。
どうもありがとうございました。またぜひ遊びに来てくださいね!

次回以降のイベントは、ららぽーとEXPOCITY店トップページ、またはブログ「10月のイベント」よりご確認ください。

*    *    *    *

ボーネルンド ららぽーとEXPOCITY店
電話番号:06-6155-6377
営業時間:10:00〜21:00