ボーネルンドショップ ららぽーとEXPOCITY店ブログ

【梅雨のおうち遊びに】「お顔」であそぼう!

2021.06.25

カテゴリー:インストラクターおすすめ

こんにちは、ボーネルンドららぽーとEXPOCITY店です。

マスク生活も早一年以上が経過し、小さいお子さまの中には、ご家庭とテレビの中以外で人の顔をほとんど見たことがない、ということもありえるのではないでしょうか。

そこで本日は、「お顔」にテーマを当てたあそび道具を2つご紹介し、さらにその2つを一緒に使うことで広がる遊びのアイデアをお伝えしたいと思います!

【用意するもの】
AIAUTO_0001_BURST20210622101709_COVER_copy_1600x1200

〇〈写真左〉ファニー・フェイス いろんな顔 4,180円(税込)
〇〈写真右〉マッチング・ゲーム いろんな顔 2,530円(税込)
曇りなき眼

こちらの2つのあそび道具は、同じメーカーから出ているものなので共通の絵柄が使われており、一緒に組み合わせることで新しい遊び方もできます♪

ではここからは、インストラクター考案の「ファニー・フェイスマッチング・ゲーム」合体版の遊びのアイデアをご紹介いたします!

①まねっこバトル おなじお顔できるかな?
裏返したマッチング・ゲームのカードを一枚引き、絵を見ながらファニー・フェイスで同じ顔を作ろう!

IMG_20210622_143113_copy_1000x750

お顔の完成までにかかった時間の早さで勝負したり、どれだけ細かいところまで似せられたかの芸術点で競ってみても楽しいでしょう。

②覚えて再現 お顔をしっかり覚えられるかな?
裏返したマッチング・ゲームのカードを一枚引き、時間を決めて表情を覚えた後に、ファニー・フェイスで同じ顔を作ってみよう!
今回は10秒で挑戦です。

IMG_20210622_143446_copy_1000x750
使うパーツの形は合っていましたが、向きや色など、細かい所まで当てるのは難しかったですね…。

③気持ちをチェンジ!
マッチング・ゲームの好きなカードを選んで、ファニー・フェイスで一旦同じ顔を作り、そこから同じパーツを使って、違う気持ちのお顔にしてみましょう!
どんなお顔が出来るかな?

IMG_20210622_144808_copy_1000x750
泣いてるお顔を笑顔にチェンジ☆
涙はよだれに大変身です!きっととっても美味しいものを食べて元気になったのでしょう。
どんどん表情を変えていきお話を作っても楽しそうです♪
また、同じパーツを使って、どれだけ元の顔からかけ離れた顔を作れるか、なんていう遊び方も面白いですよ。

* * * *

さて、本日のブログは以上です。
ご紹介した遊び方のほかに「こんな遊び方もあるよ!」「うちではこうやって遊んだよ!」などアイデアがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです!

大人になれば声色や目の表情だけでも多くのことが読み取れるようになりますが、それも小さい頃からの経験があってこそ。
コミュニケーション力や思いやりの気持ちを養うのに重要な子どもの時期に、表情を見て相手の気持ちを考える機会が失われてしまうのは、発達にも大きな影響があると考えられています。
周りの人のお顔があまり見えない今だからこそ、あそびを通して細かな表情の変化にも気付けるような観察力や共感する力を養っていきたいですね。

ただいまららぽーとEXPOCITY店では、店舗入り口の中央にてファニー・フェイス いろんな顔マッチング・ゲーム いろんな顔をご紹介しておりますので、お立ち寄りの際はぜひ実物をご覧になってみてくださいませ!

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

ボーネルンド ららぽーとEXPOCITY店
電話番号:06-6155-6377
営業時間:10:00〜20:00(当面の間)