ボーネルンドショップ ららぽーとEXPOCITY店ブログ

バス・ストップ・ゲームで遊ぼう

2016.09.09

カテゴリー:未分類

こんにちは、インストラクター田中です。

暑い夏から、次第に涼しい秋の気候に変わってきましたね♪
秋は集中力が一番高まる季節!是非、お家でゲームなんていかがでしょうか?

9月3日(土)・4日(日)はこの時期にぴったりな
バス・ストップ・ゲームで遊ぼう
というイベントをおこないましたのでご紹介します!

サンプル
イギリスの2階建てバスをモチーフにしたゲーム。ゴールの時点で一番多く乗客を乗せたバスが勝ち!すごろくのように、ぐるりと円を描くコース上の「+」「-」の指示に従いながら、2個のサイコロで乗降人数と進めるマスの数を決めます。遊びながら足し算、引き算が自然に学べます。

それでは参加してくれたおともだちの様子をどうぞ♪

CIMG1026
一人ひとり、好きな色のバスを選んでゲームスタート!!
誰が一番多くお客さんを乗せることが出来るかな~?

CIMG1014サイコロを転がして、出た目の数をかぞえます。
「1・2・3……」上手に数えることが出来ました!

CIMG1017
何マス進むか分からなくなっても大丈夫!ほかのお友達が優しく教えてくれます♪

CIMG1018
お客さんはどの人を乗せようかな?
沢山お客さんがいるので、誰をのせるか考えるのも楽しいですよね♪

CIMG1021
二人とも、たくさんお客さんが乗っていますね。
まだまだ勝負はこれからです!!

CIMG1020
「+」印は乗せる?「-」印は降ろす?
難しいルールも、慣れてきたらバッチリ覚えてくれました♪

CIMG1019
お客さんが満員で、ゴール出来たお友達もいました!すごいですね!
みんな最後までよく頑張りました♪

人数や年齢に合わせて柔軟にルールも変えて遊べるのがシンプルなアナログゲームの良いところ。みんなが納得できるルールを話し合って決めることでコミニュケーション能力も育めます。

~参加してくれたおともだち~
たみとくん ふきちゃん ゆうしんくん さくらちゃん
あおいちゃん もねちゃん しおりちゃん しゅんたくん
めいちゃん ともひさくん

どうもありがとうございました。またぜひ遊びに来てくださいね!

次回以降のイベントは、ららぽーとEXPOCITY店トップページ「イベント情報」、またはブログ「9月のイベント」
よりご確認下さい。

*   *   *   *

ボーネルンド ららぽーとEXPOCITY店
電話番号:06-6155-6377
営業時間:10:00〜21:00