ボーネルンドショップ ららぽーとEXPOCITY店ブログ

キャンディゲームであそぼう

2016.11.22

カテゴリー:イベント報告

こんにちは、インストラクター杉元です。

11月12日(土)、13日(日)
キャンディゲームであそぼう
というイベントをおこないましたのでご紹介します!

サンプル3つのサイコロを振って、出た色と同じ色のキャンディーを一番早く取った人が勝ち。子どもと大人が一緒に楽しめる、ヨーロッパ版のカルタのようなゲームです。

それでは参加してくれたおともだちの様子をどうぞ!

 

CIMG1325サイコロの出目とカラフルなキャンディをよく見比べて…見つけたら取る!

CIMG1326じょうずにサイコロころがせるかな?

CIMG1329キャンディ見事ゲットです♪

CIMG1340参加者に年齢差があるときは、おにいちゃん、おねえちゃんたちはキャンディを見つけたら、10秒数えてから取ってもらうようにしました。

CIMG1339おにいちゃん、おねえちゃんたちに負けじと探して見つけたキャンディは特に嬉しいですね!

CIMG1344
キャンディの数が減ってくると、高年齢のお子さまはキャンディの場所を覚え、サイコロが出たらすぐ取れるようになってきます。

CIMG1361同じタイミングで取った時はジャンケンをしたり、サイコロを転がして「最初に赤を出した人の勝ち」などいろいろな方法で勝者を決めました♪

CIMG13543つのサイコロで取れるキャンディが減ってきたらサイコロの数を減らし、「出た色が含まれているキャンディは全部取ってOK」というルールに変更!
探す色が1色減るだけでみんなの見つけるスピードは何倍にも速くなります。

CIMG1349最後の数個は、サイコロでキャンディと同じ色を出せた人がもらえることにしました。確率は6分の1のはずなのに、狙うとなかなか出ないのがもどかしかったですね。

人数や年齢に合わせて柔軟にルールも変えて遊べるのがシンプルなアナログゲームの良いところ。みんなが納得できるルールを話し合って決めることでコミニュケーション能力も育めます。

~参加してくれたおともだち~
ともひさくん あおとくん そうじくん さくらちゃん りおちゃん めいちゃん
しおりちゃん そうたくん あおいちゃん てるみちくん しゅんせいくん よういちくん

どうもありがとうございました。またぜひ遊びに来てくださいね!

この回をもって2016年のEXPOCITY店のイベントは全て終了いたしました。
1年間たくさんのおともだちのご参加、本当にありがとうございました!

次回は2017年1月からの再開を予定しています。
内容が決まり次第、ブログや店頭チラシでご案内させていただきますので、お楽しみに!
*   *   *   *

ボーネルンド ららぽーとEXPOCITY店
電話番号:06-6155-6377
営業時間:10:00〜21:00