ボーネルンドショップ トキハわさだ店ブログ

幼児期の学びに重要な「実体験」

2021.03.19

カテゴリー:その他新商品情報

山々を彩っている山桜に、何か新しいことを始めたくなるそんな季節の訪れを感じます。
この度、ボーネルンドわさだ店にも新しいあそび道具が入ってきました。
新しいあそび道具をご紹介する前に、すこしだけお話をさせていただきます。

子どもたちの学びを取り巻く環境は大きく変わりました。そんなデジタル化が進む現代でも、わたしたちボーネルンドが提唱する教育観は変わりません。

【生涯つづく「学びたい心」は幼児期のあそびを通して育つもの。そこで大切なのは、結果よりもプロセス。道具から得られる小さな気づき。そして何より、「面白かった」という温かな記憶。】
ということをわたしたちの教育観として創業以来お伝えしています。

IMG_4107

その原点は、子どもの主体性を大切にする世界の教育現場にあります。
家庭でどのように子どもたちの学びをサポートしようかと悩むママたちに、そこで用いられている教育遊具からぴったりなものをご紹介いたします。

メーカー名 Toys for Life (トイズ・フォー・ライフ)NEW
1986年にオランダで生まれた、モンテッソーリ教具を一般化した教育遊具を長年手掛けたメーカーの復刻シリーズです。
この度、幼稚園から家庭学習まで幅広く使用できるよう、モンテッソーリ教具の要素を活かしつつ、一般的な子どもの学びのプロセスに沿うよう開発されました。子どもたちに実体験を与えてくれる、ベーシックなアイテムの中から、第1弾として「数」「かたち」「色」をテーマに学びを深める遊具を揃えています。
シンプルなデザインの中で、「色・かたち・数・指を使う」といった基礎を学べる要素が詰まったシリーズで、5種類のアイテムがありそれぞれにステップごとに遊び方を解説した、日本語で書かれた説明書が入っています。
もっとも大事なのは、自分の目や手を使った「実体験」です。
Print

お店では実際にお試しができます。
大人は「勝手に覚えていた」と思い込んでるものも、あそびの体験で繰り返し覚え理解していっています。「今」のお子さまが楽しい!と思えるアイテムをぜひ見つけてください。
どうぞお立ち寄りくださいませ。

ボーネルンド トキハわさだ店
直通TEL:097-542-7871