ボーネルンドショップ 鶴屋店ブログ

☆言葉を使って位置を伝える対話ゲームであそんでみませんか☆

2020.09.29

カテゴリー:未分類

みなさま、こんにちは

いよいよ10月がスタートしますね。

だんだん朝、夜と涼しくなってきました!!

急な気温の変化で風邪などひかれませんように

本日は先週火曜に引き続き、

ボーネルンドファンラーニングシリーズより

言葉を使って位置を伝える対話ゲーム
テルミー・ザ・ピクチャー』
対象年齢:4歳頃~ 税込6,270円
NA310073_44b861850c0b415c927ed3fc133d1d64[1]

 ボードに描かれた絵柄の内容を相手にわかるように伝え、相手がボードと同じ絵柄を完成させるコミュニケーションゲーム。

「~の前」「~の左側」など
位置を示す概念を空間認知といいますが
自分で立っている位置により変化するので
子どもも間違えやすいものです。

テルミ―・ザ・ピクチャー
コミュニケーションをとりながら

・相手を思って伝えること
・自分が伝えたいイメージを的確に表現する力
情報を聞いて、正しく理解しようとする力

などを育みます。

 

ステップ1 

シートに描かれている絵やピースには何が描かれているかな?「りんごは何個?」「女の子はどんな服を着てるかな?」よくみて観察してみよう。
NA310073_64af39ed04a74337846e799e6ff389f1[1]

ステップ2
一人だったらシートの上にピースを自由に並べて、頭の中のイメージを表現してみましょう。お母さんやお父さんなど身近な人に置き換えてお話を作ってみるのも楽しいですね。
二人だったら、風景の見本カード(全24枚)から1枚好きなものを選び「相手に風景を伝える人」「風景を作る人」に分かれてコミュニケーションゲームスタート!屋根の上に猫がいます、緑色の鳥はお家の間を飛んでいますなど、自分がみている風景の位置関係を言葉に変えて、相手に伝えてみましょう。伝える人はどうしたら相手に伝わりやすいか考えてみましょう。

☆「風景を作る人」は相手の言葉をよくきいて、どの場所に何がくるのか想像してみよう。


ステップ3
例えば、見本カードの内容を数秒間で覚えて、記憶を頼りに思い出しながら再現するあそびも。覚える時間が限られると大人でも難しくなります。

是非、ご家族やお友だちと遊んでみて下さい!!

本日、ご紹介した
『テルミ―・ザ・ピクチャー』は
店頭ではもちろん
ボーネルンドオンラインショップでも
ご購入いただけます↓↓
こちらです!

何かお気づきの点がございましたら
ボーネルンド熊本鶴屋店
096-359-2941
までお問い合わせくださいませ。