ボーネルンドショップ ららぽーとEXPOCITY店ブログ

【イベント報告】赤ちゃんの時間 ~1歳から2歳未満~

2019.02.15

カテゴリー:イベント報告

こんにちは、インストラクター杉元です。

本日は2月12日(火)に行いました、
赤ちゃんの時間 ~1歳から2歳未満~
のイベントの様子をお伝えいたします!

*赤ちゃんの時間とは…
発達に応じた遊び道具をじっくりと試していただきながら、赤ちゃんが今どんなことに興味があるのか、どんなことをできるようになったのかなどをインストラクターと一緒に発見していただける、毎月開催の無料イベントです。
30分の限られた時間ですが、遊びと発達の関わりについてお話をしたり、スキンシップ遊びも行います♪

CIMG3862

今回は3組の親子にご参加いただきました! 1歳ちょうど~1歳1か月と月齢の近いお子さま3名でしたが、それぞれ遊び方や性格の違いなどがよく見え、とても興味深い回となりました。

CIMG3854木製のアバカス(そろばん)は、玉を動かしたときにカシャカシャと気持ちのいい音が鳴るので赤ちゃんにも人気です♪

CIMG3860男の子はやっぱり動くもの・回るものに興味を持つお子さまが多いようです。ギアを持って楽しそう!

CIMG3863玉転がしでは ボールを掴む→スタートに持っていく→ボールを放す の動作も上手にできていましたね!

CIMG3864こちらの男の子は木琴のバチが大好き! ほかの遊びをしているときも片手にはバチを持ちたがっていました。笑

CIMG3865まだ自分で積むのは難しいですが、大人が積んだ積み木を上手に一つだけ持ち上げたり、全部を崩したりしてくれました。おうちにも積み木があるそうで、慣れた様子で遊んでくれています。

CIMG3866今回唯一の女の子は、ひとつひとつじっくりと集中して遊んでくれました。この時は玉転がしコースのパーツを頑張って重ねようとしてくれています。笑

CIMG3868形合わせパズルにも挑戦! 四角はどこに入れたらいいかな~?

CIMG3869CIMG3872中に磁石がはいったブロック「マグ・ビルダー」を出してみると、ブロックを振ったり、ぶつけてみたりと上手に遊べました! スタッフの作ったヘリコプターにプロペラを乗せてくれる場面も。

今回のテーマは「指先あそび」ということで、掴む、つまむ、離す、はじくといった手の動作を多く使うあそび道具を中心に体験していただきました! イベント途中、広場のお外に少し興味を持たれる様子もありましたが、みんな最後まであそび場の中で集中して遊んでくださり、とても楽しいイベント時間となりました。
ご参加いただいたママたちもとってもあそび上手で、普段からおうちでもお子さまとしっかりと向き合っておられるのだろうなぁと感じる場面がたくさんありました。イベントを通してまた新たなあそびを見つけてくだされば幸いです。

ご参加ありがとうございました。またぜひ遊びにいらしてくださいね!

次回以降のイベントは、ららぽーとEXPOCITY店トップページよりご確認ください。

*    *    *

ボーネルンド ららぽーとEXPOCITY店
電話番号:06-6155-6377

営業時間:10:00〜21:00