ボーネルンドショップ 山形屋店(鹿児島)ブログ

アクアプレイ・シリーズであそぼう!

2021.04.20

カテゴリー:未分類


 こんにちは!

4月16日から販売スタート‼した
「アクアプレイ・シリーズ」の
「アクアプレイ ロックボックス」
にお水を入れて遊んでみました(^^)

アクアプレイ・シリーズは
運河の国・スウェーデンで
生まれました。

赤いコネクタをはめて、
お水を入れて、準備完了☆


IMG_6027

お人形や船を好きな場所にスタンバイ♪

IMG_6029

まずは「パドル」をくるくる回転させて
水の流れをつくります☆
水の流れがでてくると
船が動きだします!

カバさんは何やら荷物を
運んでいるみたい。

IMG_6031

山を削ってつくられた運河は、
高低差のある地形を流れています。
そんな場所でも、安全に物資を
運べるよう、水位をコントロールする
しくみとして考案されたのが
 「カナルロックシステム」です。
(カナルロックシステムとは:
水門(=ロック)と水門で区切った
スペースに船を閉じ込め、水の量を
増減させることで水位が上下します。
これが水平に保ちながら船を運航
することができる技術です。)

次はカナルロックシステムを
つかいます。

ポンプでお水を組み上げます。
お水がポンプの先からでてくると
思わず笑みがこぼれます(^^)
船を水の力で上まで持ち上げ、
隣の水門へ移動します。

IMG_6036
隣の水門に到着!

水門を開けて、
いってらっしゃい!

IMG_6037


IMG_6038

クレーン車までたどりついたら、
荷物を陸地に上げます。

IMG_6040

IMG_6041

荷物を陸地で待っていた
トラックへ積みこみ完了!

カバさんは次の場所へ出発~

IMG_6042

お水に両手をつけて遊んだり、
石や葉っぱを浮かべてみたり
パドルやポンプ、クレーン車を
使うだけでなく、お水に両手を
つけて遊んだり、石や葉っぱを
浮かべても楽しめます♪

まだプールは寒いかな?という
今の季節でも「アクアプレイ」で
水遊びを楽しもう!