ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

☆★☆50年以上愛される アンビ・トーイ社 のあそび道具☆★☆

2020.08.20

カテゴリー:未分類

みなさま、こんにちは。

猛暑が続いていますね…
今年お誕生されたお子さまはなかなかお出かけできない日が続いているのではないでしょうか。
施設でのあそばせや、お店であそび道具を試すことも難しかったり・・・。

そこで、本日は50年以上愛され続けるアンビ・トーイ社のあそび道具の中から、お家あそびで重宝するものを、動画とともにご紹介させていただきます♪

IMG_5686

 

はじめにメーカーのこだわりについて少し触れさせていただきますね☆

アンビ・トーイ は、1960年にオランダで誕生しました。

50年以上愛されている理由
1.発達段階にあったラインナップ

月齢とその時期の行動を研究して作られているのはもちろんのこと、
「あそび道具は子どものあそびを生み出す役割」
という視点で、一つのあそび道具に対してあそびの機能はあえて最低限に抑えられています。

2.柔らかいフォルム

ママの肌のような丸くて優しいフォルムで赤ちゃんは安心します。
落としても衝撃が分散されて壊れにくいデザインです。

3.鮮やかな色

コントラストの強い白黒のデザインの次に赤ちゃんが認識しやすい、三原色を中心に使っています。
大人目線ではなく、赤ちゃんにとって大事な「あそぶこと」につながるような、美しくはっきり見える色づかいになっています。

4.安心素材

主な素材のABS樹脂は丈夫で色落ちがなく、日本ではもちろん、世界各国での安全基準もクリアしています。
固く絞ったタオルやウェットティッシュで拭いても色落ちしないので、こまめにお手入れしたい時期でも安心です。

この様な理由で、50年前から ほとんどデザインが変更されていないアイテムがたくさんあるんですよ♪

前置きが長くなりましたが、ここからは商品のご紹介!

今日はお子さまの成長の時期に合わせたオススメのあそび道具をご紹介したいと思います。

 

生後間もない頃から歯の生えはじめ頃

ツイン・ラトル
¥900+税

AM31133J_0efcf20a855646399821b0e8cd5fa5a1

動画はこちら
↓↓↓
IMG_5702

 

新生児の頃
お家の方が赤ちゃんの顔の近くでゆっくり動かしながら見せてあげましょう。
”ふたつの目と口”の配置は、まだ視力の弱い赤ちゃんでも認識できるといわれていて(シミュラクラ現象)
動きを目で追う(追視)ことで見える世界が広がっていきます。

手でつかむことができる頃
片方のおひさまを持つともう片方がからりと回ります。
自然と両手で持つ動きや、右手から左手へと持ち替える動きを促します。

歯の生えはじめ
おせんべいのような形は口に入れやすく、歯固めとしても重宝しますよ。

 

おすわりができるようになった頃

ベビーカー
¥1,500+税

AM31205J_46883cb85a1748a1846958c915364213

動画はこちら
↓↓↓
IMG_5694

 

手で動かすと目が上下にキョロキョロとユーモラスに動きます。
おすわりの姿勢なら頭の赤いボタンを手のひらで押せるので、押すごとに「プップー」とクラクションが鳴る反応を楽しむことができますよ。
プルバックタイプではないので、車が遠くに行ってしまうことがありません。

 

ハイハイができるようになる頃

ハンプティダンプティローラー
¥2,200+税

AM31148J_ac9e9d65922c4fe69dc73950464a61be

動画はこちら
↓↓↓
IMG_5697

 

前に転がすと、コロコロと赤ちゃんの元へ戻ってきます。
中のゴムが巻かれ、巻かれたゴムが戻る形で動く仕組みになっているんです!
ローラーは赤ちゃんが握りやすい作り。
赤ちゃんが大好きな顔は、転がっている間もずっと前を向いてくれています。
動きのあるものを目で追うことでハイハイを促します。

※同じ向きで何度も転がすと戻りやすくなるので、スピードを調節することができます。

 

指先が思い通りに動かせるようになる頃

ビルディング・カップ
¥1,300+税

AM31139J_437aca98c2e5437a88bbbdc2ce8a3dda

AM31139J_d4503bd5edeb42079bbdc6bfffad73a1

 

積む、重ねる、並べる、崩す、入れる、隠すなど、いろいろなあそびができます。
大人が積み上げたタワーを赤ちゃんが崩すのもあそびです。
何回も繰り返すことで、赤ちゃんは原因と結果を学んでいるので、見守ってあげてくださいね。
なにかをカップの下に隠していないいないばぁをするあそびも赤ちゃんは大好きですよ♪

大きくなっても、色や大きさの違いを比べたり、底には模様がついているので砂や粘土に型押ししてあそぶこともできます。

 

つかまり立ちができるようになる頃

マックス
¥3,000+税

 AM31211J_f358bf8a4851431bae254e7124ffded0

動画はこちら
↓↓↓
IMG_5693 (1)

 

赤ちゃんにとってちょうど子犬くらいのサイズのプルトーイ。
ひもを引くとしっぽと首をふり、音を鳴らして歩きます。
ハイハイしている赤ちゃんの目の前で引いて見せてあげても喜んでくれますよ。
自分でも引っぱって歩きたくなり、あんよを促してくれます。

歩けるようになったら、カバンをもってマックスを連れてお家の中を散歩してみましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

アンビ・トーイは、お客様から「うちの子どもも使ってたの。今度は孫に・・・」とうれしいお言葉を頂戴することが多いメーカーです。
お子さまのお気に入りだったからこそ、長い時を経てまた同じ商品を選んでいただけるのかな、と大変喜んでおります。

成長に合ったあそび道具選びに悩まれると思いますが、月齢にはあまりこだわらず、お子さまのペースに合わせてあげると、楽しくあそんでくれますよ。

我が家も、長女は1歳4ヶ月頃までハイハイをしていましたが、長男は10ヶ月で歩いていました。
同じ姉弟でもこれだけ違いがあるんだなと一人の母親として体感しております。

シンプルなアンビ・トーイのあそび道具は、性別にかかわらず赤ちゃんのあそびを応援してくれます。

 

最後にお祝いにぴったりなギフトセットのご案内です♪

☆ご出産のお祝いに☆

ベビーギフトセット
¥5,000+税

AM31070J_0efe5cbcce5b4667a34d16e21be1f2d1

 

☆1歳のお祝いに☆

トドラーギフトセット
¥5,000+税

AM31226J_3e8a5387706f415eb489d962295108f3

 

こちらもぜひご参考にしてくださいね♪