ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

☆★☆どうぶつが好きなお子さまへ!☆★☆

2020.08.19

カテゴリー:未分類

みなさんこんにちは!
暦のうえでは立秋が過ぎ、お盆休みも終わりましたが、
まだまだ暑い日が続き、お外に出るのが大変ですね💦

今日はどうぶつをテーマとして、あそび道具をご紹介します。
以前は動物園などに行って、いろいろなどうぶつたちを見て楽しむ機会もあったかと思いますが、
最近は自粛や猛暑でどうぶつに触れる機会も減ってますね。
そんな今だから、大好きなどうぶつを思い出しながらあそべるアイテムのご紹介します♪

まずはじめに、小さなお子様でもどうぶつに親しんで遊べるパズルです。
HY711920_52500d5f206f42d89cd8bcd2325e8963ボーネルンド・オリジナル
「ピックアップパズル 動物園」

1,980円(税込)
2歳頃~

指先でつまむ作業と、遊びながらかたちを認識する練習が同時にできます。ライオンキリンゾウなど子どもに親しみのある8種類の動物をモチーフにしたパズルです。
パズルとして遊ぶだけでなく、「どんな動物がいるかな?」「好きな動物はどれ?」など言葉を紡ぎながらお話をしても楽しいですね。小さいお子さまが遊びながらどうぶつを認識できますよ。

次は可愛いどうぶつたちが運転している乗り物をご紹介!
OR50948_ed85069d6dc640a0816cc0e8cba38486 (1)

オーブトーイ社
マイファースト・スティッキーモザイク のりもの
1,400円(税込)
3歳頃~

付属のシールを台紙に描かれている形、色をヒントに貼っていけば、モザイク画の作品をつくることができます。
少し大きめのシールは、小さなお子さまでも遊びやすいサイズです。
どうぶつたちが運転している姿は、自然に親しみを感じますね。
完成させた作品は、壁掛け用のフックがついているので飾ることができます。

最後に簡単などうぶつを点描画で描いてみましょう!

QR880_b3f0d95f5eb447d9a0fbb5437e282cbd
ケルチェッティ社

「ファンタカラー600」
3,960円(税込)
4歳頃~

色とりどりのペグを白いボードにさし、頭に浮かぶイメージを表現してみましょう。様々なサイズのペグを使うと、「点」だけでも細かい部分の描写も楽しめます。指先を使って、細やかな描写を楽しむことができます。

最初は1つのボード(21.3㎝×16㎝)にとりいぬを描いてみましょう。
QR880_1c8762944a5b44f698fbc3de0a761efa

大きさが異なるペグをつまんで、自分の思ったところに入れるという動作は、大人には単純な作業に見えても小さな子どもにとっては実は難しいこと。視線と手先の動きが連動する協応動作を、あそびを通して促します。

4枚のボードをつないでねこも描けますよ。
QR880_5a93c0f48f1f4690a9698f50b5afbc17
いかがでしたか?
今日のあそび道具は、おもに指先を使って目と手の協応動作につながるものを選んでみました。
おうちあそびでぜひ大好きなどうぶつたちを思い描いて遊んでみてはいかがでしょうか?