ボーネルンドショップ そごう横浜店ブログ

やってみよう!アイロンビーズ⑤~金魚すくい~

2020.06.11

カテゴリー:インストラクターおすすめ

こんにちは、そごう横浜店です!
久しぶりのブログの更新になりますが、皆さまいかがお過ごしでしたか?

季節は暑い暑い夏・・・・・。
と、いうことで今回のお題は『金魚すくい』
夏祭り気分で涼やかに、作った金魚を水に浮かべて楽しみましょう!!

IMG_20200610_203643

★用意するもの★
・正方形ボード(LまたはSボード)
・丸ボードL
・ハマビーズ(クリア、カフェオレ、レッド)
お色はお好みで!
・アイロンペーパー
・アイロン

準備が出来たらスタートです!

まず、金魚を作っていきます。
正方形ボードに赤いビーズを縦4、横4に並べて正方形を作りましょう。

IMG_20200610_203509

今作った正方形を中心に、金魚の目、口、ヒレをつけたしていきます。

IMG_20200610_203527

次に、金魚すくいで欠かせない、「ポイ」を作ります。
丸ボードⅬを準備したら、中心から外側に向かって、6数えた所に
ビーズを置いて、円を作ります。

IMG_20200610_203548

今作った輪っかから真っ直ぐ3本の線を作ります。
中心がずれないようによく見て下さいね!

IMG_20200610_203606

最後に輪っかの中心をクリアビーズで埋めていきます。

IMG_20200610_203621
ビーズは置き終わりましたか?

それではここからは大人の人とバトンタッチです!!

アイロンを中温に設定したら、アイロンペーパーをのせて、
金魚とポイにゆっくりとアイロンをかけていきましょう。

今回は強度を出すため、すべて両面にアイロンをかけていきます。
丸ボードは隙間があきやすいのでしっかりかけていきましょう!

余熱が取れたら完成です!!

IMG_20200610_203643

水に入れるとプカプカ涼しげに泳いでくれました!

同じ要領で色違いの金魚を沢山作ると、より金魚すくいが楽しめますよ!
ポイを使ってうまくすくえるかな?

ポイも沢山作って、お友達やご家族と夏祭り気分を楽しんでくださいね!!

今回の金魚すくいはいかがでしたか?
次回は今回の金魚すくいを応用して、
『金魚袋』を作りましょう!

IMG_20200610_142057

 

こちらもぜひチャレンジしてみてくださいね!

お問い合わせは
そごう横浜店☎045-465-2239
までご連絡下さい。