ボーネルンドショップ そごう横浜店ブログ

やってみよう!アイロンビーズ➅~金魚袋~

2020.07.03

カテゴリー:インストラクターおすすめ

こんにちは、そごう横浜店です!
アイロンビーズ⑤の金魚すくいにはチャレンジしていただけましたか?
今回はもっともっと夏祭り気分!と、いう事で
金魚すくいに続き”金魚袋”を作っていきます!

IMG_20200703_150850

作った作品はキーホルダーにして持ち歩いてみましょう!


★用意するもの★

・正方形ボード(Lボード)
・ハマビーズ(クリア、クリアライトブルー、レッド、カフェオレ、ブラック)
自由な発想で色を選んでくださいね!
・アイロンペーパー
・アイロン
・キーホルダーのチェーン(手芸屋や、100円ショップなどで取り扱っています)

準備が出来たらスタートです!!

まず、前回と同じ要領で金魚を作っていきます。
正方形ボードLに赤いビーズを縦4、横4に並べて正方形を作りましょう。
今作った正方形を中心に、金魚の目、口、ヒレをつけたしていきます。
IMG_20200610_141804
金魚が出来たらクリアライトブルーのビーズを使って
水の部分を作っていきましょう。
ぐるりと金魚を囲います。
ところどころにクリアビーズを加えると
金魚の吐く泡が表現出来ます。

途中、クリアライトブルーのビーズがいびつになっても大丈夫です。
金魚を水に入れるイメージでしっかり囲んで下さいね。

IMG_20200610_141846

次にビーズの水に入れた金魚を袋に入れていきます。
(画面的に見えづらいので色画用紙を下に挟んでいます)

クリアライトブルーのビーズを
クリアのビーズでぐるりと囲みましょう。
これがビニールの袋になる部分です。
水漏れしないようにしっかり囲んで下さいね。


IMG_20200610_141932

金魚をしっかり囲んだら、ビーズのヒモで結びます。
ヒモの上にはクリアビーズで袋の口の部分を作りましょう。

IMG_20200610_142024
金魚はしっかり袋に入っていますか?
穴があいていたら逃げられてしまいますよ!

確認が出来たら大人の人とバトンタッチです。
アイロンを中温にしてゆっくりとかけていきましょう。
片面にしっかりがポイントです。

余熱が取れたら完成です!!

キーホルダーのリングをを通したら・・・

0

クラゲと一緒に飾ってみました。
オクトンズと飾ると更に涼しげですね。
(オクトンズについて詳しくはこちら
お気に入りのバックにつければバックも夏仕様にもなりますよ!

更に別売りのサポートパーツをつけて立てると・・・

IMG_20200703_144530
光の入る窓際などに立てるとクリアビーズが透けるので
涼やかで素敵ですよ!!
金魚袋はいかがでしたか?
因みに絶対に袋に入れない生き物を詰めてみたバージョンはこちら☆

IMG_20200703_145135

深海生物としても人気のメンダコ
首長竜の一種のフタバスズキリュウをイメージして作ってみました。
フタバスズキリュウは首が長いので袋を突き破っているのがポイントです!

皆さんもおもいおもいの生き物を作って飾ってみて下さいね。

次回は七夕に因んだ作品をアップ出来たらと考え中です!
ぜひチャレンジして下さいね!

お問い合わせは
そごう横浜店☎045-465-2239
までご連絡下さい。