ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

9月20日~10月1日のイベントのご報告

2017.10.04

カテゴリー:イベント報告

みなさま、こんにちは。
インストラクターのかとうです。
気持ちの良い秋晴れの日が続いていますね。
芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋・実りの秋・・・
みなさま、いかがお過ごしですか?
わたしは断然食欲の秋!毎日ごはんが美味しい季節ですね♪

ではでは、イベントのご報告です。

◎週末イベント◎
9月23日(土)・24日(日)
★マグフォーマーであそぼう★
みんな大好き!マグフォーマー!
磁石でカチャカチャくっつき、お子様から大人まであそぶ人を夢中にさせる数学ブロックであそびました。
まずはイベントの様子をご覧ください。
MF1
インストラクターのパフォーマンス、みんな楽しみながら観てくれました。
「ぼくも・わたしもやってみた~い!」
教えてもらいながらみんなで作りました。

MF3
ピースを繋げて、平面から立体へ!
ツリーもお星さまも、みんな上手にできました。
17-10-05-01-18-59-470_deco
高ーい塔も、展開図から引き上げて作ることができました!

マグフォーマーは世界65か国で親しまれ、教育現場にも導入されています。
あそびの中で数学的センスや創造性、好奇心を養うことができ、小さなお子さまから大人まで楽しくあそぶことができます。
店頭に常時サンプルもお出ししておりますので、まだあそばれたことのない方は、是非!店頭でお手に取ってみてくださいね。

9月30日(土)・10月1日(日)
★かんてんネンドでお月見だんご作り★
吉祥寺店のイベントでいつも大人気のかんてんネンド!
今回はお月見だんごとうさぎさんを作りました。
まずはイベントの様子と完成した作品をご覧ください。
NS1NS2NS3
ネンドが柔らかくなるように、まずはコネコネ・・・
伸ばしてみたり、丸めてみたり、色んな形に変身させてあそんだら・・・
4色のおだんごと月のうさぎを作ります。
美味しそうなおだんごと可愛いうさぎさんが完成しましたね!

今日10月4日は中秋の名月、十五夜ですね。
関東はきれいなお月さまが見られそうですよ。
十五夜には、秋の収穫に感謝して、お月さまに見立てた米粉のおだんごを作ってお供えするそうですが、イベントに参加されたお友達のお家にはかんてんネンドのおだんごがお供えしてあるかも!?

◎あそびの教室◎
9月20日(水)
★数を学ぼう~高さ比べ~★
今回のあそびの教室は「数」がテーマでした。
まずはイベントの様子をご覧ください。
教室1
リングタワーで色と数あそび。
順番にサイコロをふって、ゲーム感覚であそびました。

教室2
カラーステップでは、色のついた木のブロックを積み、高さや数について考えました。
ピエロのはかりは、数字をピエロの腕に引っ掛けるとゆらゆら揺れて面白い!
足し算や引き算をして楽しくあそぶことができましたね。

◎赤ちゃんの日◎
9月27日(水)
★積み木であそぼう★
今回は、ボーネルンドオリジナルのカラーと白木の積み木であそびました。
ボーネルンドの積み木は、ヨーロッパの厳選されたブナ材を原料とし、適度な重みと最低限の面取りで、小さなお子さまでも積みやすい仕上がりになっています。
みんな楽しくあそべたかな?
では、イベントの様子をご覧ください。
赤ちゃん1
ママが積んだ積み木を崩したり、2つ持って打ち合わせてみたり、並べてみたり・・・
自分でも積めるかな?

積み木でコースを作ってボールを転がすあそびもしました。
坂道を作ってスピードを出すと、みんな興味津々!

最後はママたちに作品作りにチャレンジしてもらいました!
赤ちゃん2
素敵な作品をたくさん作っていただきました!
ありがとうございました!

9月後半もたくさんのお友達がイベントに参加してくださいました。
ありがとうございました!
10月も楽しいイベントたくさん企画しております。
是非あそびにいらしてくださいね!
インストラクター一同、お待ちしております。