ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

4月のイベントのご報告

2018.05.02

カテゴリー:イベント報告

みなさま、こんにちは。
インストラクターのよしだです。
ゴールデン・ウィークいかがお過ごしですか?
本日は、先月開催いたしましたイベントのご報告をさせていただきます。

◎週末イベント◎
7日(土)・8日(日)
フォトフレーム作り
オーブファクトリー社のスティッキーモザイクシールを貼って、フォトフレームを作りました。
まずはイベントの様子と完成した作品をご覧ください。
OR1OR2OR3OR4小さなシールをペタペタ貼って、ちょうちょの柄を作ったり、フレームを飾り付けたり・・・。
自分でデザインを考えながら、集中してあそばれる姿が印象的でした。
とても素敵な作品が完成しましたね!
みんなどんな写真を飾るのかな?

14日(土)・15日(日)・21日(土)・22日(日)・28日(土)・29日(日)・30日(月祝)
アクアプレイでお水あそび
今年もボーネルンド夏の定番「アクアプレイ」の季節がやってまいりました!
4月の週末イベントは、3週連続で運河の仕組みが体験できるあそび道具アクアプレイでお水あそびをしました。
まずはイベントの様子をご覧ください。
AQ1AQ2AQ3AQ4AQ5AQ6AQ7アクアプレイは、生活に「水」が密接に関わっている北欧ならではのあそび道具。
1977年に幼稚園の先生が、道路や鉄道のように運搬手段として生まれた運河の仕組みを教えるために作ったのがはじまりでした。
あそびの中で仕組みを知り、生活の知恵として身に着けられるように、徹底して考え工夫されています。
パドルを使って水流を生み出し船を動かしたり、クレーンと船を使って貨物の運搬をしたり・・・。
中でも大人気だったのがポンプ!
水門で水路を区切り、ポンプで水をくみ上げて水位を調節することで、高さの違う水路も水平を保ちながら船を運航することができるんです。
ひんやりとした水の感触、自在に変わるその姿にみんな夢中であそんでいました。
本当にたくさんのお友達のご参加、ありがとうございました!

◎赤ちゃんの日◎
2日
ボブルスで身体あそび
今回はボブルスシリーズで初めての身体遊びを体験していただきました。
まずはイベントの様子をご覧ください。
2日BO1初めての場所や人は緊張しますよね?
まずはインストラクターと一緒にお歌を唄いながら手あそびをして、心と身体の緊張をほぐしていきます。
みんな笑顔になりました!
緊張がほぐれたところでボブルスシリーズの登場!
今回はチキン・ゾウ・ワニ・サカナを使ってバランスあそびを楽しみました。
2日BO22日BO3ゾウを逆さまにしてまたがって、木馬のようにゆらゆらあそびをしたり、ワニの階段を1段ずつ登ってみたり・・・。
初めての感覚にちょっとドキドキでしたが、みんな楽しくあそんでくれました。
生活空間に自然となじむ色・デザインのボブルスあそる家具シリーズは、子どもの発達段階に沿って種類を変えたり、組み合わせたりしながら、発達ニーズにぴったり合ったからだあそびを実現できます。
子どものあそび心を刺激し「楽しい!」と思える体験を自然と生み出してくれるこちらのシリーズ、東急吉祥寺店のあそび場にて、いつでも体験していただけます。
ぜひご来店の際はあそんでみてくださいね!

9日・23日
Quercetti社のあそび道具体験会
イタリア・ケルチェッティ社のあそび道具を体験していただきました。
まずはイベントの様子をご覧ください。
9日QR23日QR123日QR223日QR323日QR423日QR5ケルチェッティ社はイタリアのトリノにある老舗玩具メーカーで、イタリアで初めて教育遊具を扱ったメーカーでもあります。
カラフルでユニークな商品が多く、「子どもたちが納得し、満足するものをつくる」というコンセプトのもと、実際に子どもたちを観察しながら商品開発を行っています。
今回のイベントのでは、「はじめてのボール転がし」・「ベビーブロック デイジーボックス」・「カラフルアー」の3つの商品を体験していただきました。
カラフルなあそび道具にみんなくぎ付け!
自分からどんどん手を伸ばしてあそんでくれました。
ボールの動きやギアの動きをじぃーっと見つめる姿も印象的で、30分のイベントが短く感じられましたね。
とても楽しい時間でした。

◎あそびの教室◎
数あそび
ボーネルンド ファンラーニングシリーズで数・かたちあそびをしました。
まずはイベントの様子をご覧ください。
4日14日24日34日44日54日6様々な年齢のお子さまにご参加いただきましたが、発達段階に応じてあそび方が変化するのがファンラーニングシリーズの面白いところ!
ゲーム感覚で楽しみながら、数やかたちを学ぶことができます。
1時間通してたっぷりあそんでいただきました。

4月もたくさんのお友達のご参加、ありがとうございました!
5月も楽しいイベントを企画して、みなさまのご来店をお待ちしております!!