ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

6月のイベントのご報告

2018.06.28

カテゴリー:イベント報告

みなさま、こんにちは。
イストラクターのよしだです。
雨降りで寒い日があったり、晴天で汗をかくほど暑い日があったり、気温の変化が激しい今日この頃・・・。
みなさま、いかがお過ごしですか?
お天気に関係なく、毎日楽しくあそんで元気に過ごしたいですね!

本日は、6月のイベントのご報告です。
☆赤ちゃんの日☆
6月4日(月)
【初めてのバランスあそび】
今回のテーマは「初めての身体あそび」
あそべる家具「ボブルス」シリーズでバランスあそびを楽しみました。
BOチキン1BOチキン+ゾウ子どもの発達段階に合わせて、種類を変えたり、組み合わせたりしながら、発達ニーズにぴったりの身体あそびが楽しめる「ボブルス」シリーズ!
子どものあそび心を刺激し「楽しい!」と思える体験を自然と生み出してくれます。
今回はチキンをメインに、ゾウ・ワニ・ドーナッツにもチャレンジ!
参加されたお子様は11か月で、背筋運動やユラユラあそび、ハイハイの障害物等にしてあそんでいただきました。
ちょっとドキドキでしたが、大好きなママと一緒に楽しくあそぶことができましたね♪

6月18日(月)
【初めての手・指先あそび】
今回のテーマは「手や指先のあそび」でした。
まずはイベントの様子をご覧ください。
赤ちゃん1赤ちゃん2赤ちゃん3赤ちゃん4赤ちゃん5赤ちゃん6インストラクターが発達のお話をしながら、発達段階に合わせたあそび道具をご紹介いたしました。
定番の積み木やルーピング、ピックアップパズルやブロックなど、様々なあそび道具を試していただきました。
今回は1歳前後のお子様のご参加が多く、みんな指先を上手に動かしながら、つまんだり、積んだり、崩したりを繰り返し楽しむ様子がとても印象的でした。
「家ではなかなかあそんでくれない」、「あそび方が分からない」等のご質問もあったので、インストラクターが一つずつお話をさせていただきました。
お母さま同士のお喋りも弾み、とても和やかな雰囲気の回となりました♪

☆週末イベント☆
6月2日(土)・3日(日)
【クアドリラ組立教室】
ブロックとレールを組み合わせてビー玉の通り道をつくるあそび道具「クアドリラ」。
今回はインストラクターと一緒に組み立ててあそびました。
まずはイベントの様子をご覧ください。QD1QD2QD3QD4QD5QD6QD7みんなビー玉の動きに夢中!
繰り返し繰り返しコロコロ転がしてあそびました。
少し大きなおにちゃん・おねえちゃんは、組み立てにもチャレンジ!
組み立てて、転がして、上手くいかないと組み直して・・・。
試行錯誤を繰り返しながら、対策も完成しましたね!
一緒に参加されたお父さま・お母さままで真剣になっている様子も印象的でしたよ!
とても楽しい時間でしたね♪

6月9日(土)・10日(日)
【ハマビーズでコースター作り】
6月17日の父の日のプレゼントに、アイロンでくっつくハマビーズでコースターをつくりました。
まずはイベントの様子と完成した作品をご覧ください。
MH1MH2MH3MH4MH5MH6デザインを考えながら、指先を上手に使って小さなビーズをボードにはめていきます。
集中してあそばれる様子がとても印象的でした。
仕上げのアイロンをかけている間には、大好きなお父さんやおじいちゃんに「いつもありがとう」の気持ちを込めながらカードを書きました!
とっても素敵な作品が完成しましたね!
(実は、一生懸命作った作品なので、愛着がわいて、「自分のものにする」というお声もちらほら・・・。行方はどうなったのでしょう?)

6月16日(土)・17日(日)
【かんてんネンドでお絵描き】
いつもは立体的な作品をつくることが多いかんてんネンドですが、今回はペタぺタ貼ってお絵描きにチャレンジしました。
まずはイベントの様子と完成した作品をご覧ください。
NS1NS2NS3NS4かんてんネンドをよくこねて、柔らかくなったら、伸ばしたり・ちぎったり・丸めたり・・・。
色んな方法で形を整えながら、台紙に貼り付けていきました。
「梅雨」をテーマにかたつむりや虹が完成!
とっても素敵な作品に仕上がりましたね♪

6月23日(土)・24日(日)
【世界の教育遊具体験会】
ボーネルンド「ファンラーニング・シリーズ」の体験会を行いました。
まずはイベントの様子をご覧ください。
NA1NA2NA3今回は、フランス・ナターン社の「シェープス&カラーズ」と「動物のカウンティングボックス」を体験していただきました。
カラフルなビーズを色や形で分けたり数を数えたり、数えたものを記号の数字に置き換えたり・・・。
発達段階に応じてあそび方が変えられる教育遊具なので、様々な年齢のお子さまに体験していただくことができました。
「あそび」という体験を通しての「学び」なので、みんな楽しみながらも集中して、考え、繰り返しあそばれる姿が印象的でした。
ナターン社のあそび道具は、ヨーロッパの教育現場で実際に導入されている教育遊具です。
ボーネルンドではその本格的な教育遊具を、家でも楽しめ、家庭教育の質を高められるよう「ファンラーニング・シリーズ」としてメーカーと共同開発しました。
吉祥寺店の店頭では、今回イベントでは扱わなかった同シリーズも体験していただけるようご用意しております。
ご来店の際はぜひあそんでみてくださいね!

6月もたくさんのお友だちのご参加、ありがとうございました!
7月も楽しいイベントを企画して、みなさまのご参加をお待ちしております!