ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

★☆★音あそび~音の高さ当てクイズ編~★☆★

2020.03.15

カテゴリー:インストラクターおすすめ

みなさん、こんにちは!
今日も吉祥寺店のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます♪

今日はお家の中で楽しめる音あそびをご紹介いたします!

音の出るあそび道具は、小さな赤ちゃんからお兄ちゃん・お姉ちゃんまでみんな大好きですよね!
マラカス・ベル・ドラム・カスタネット・・・♪
ボーネルンドでも音の出るあそび道具を数多く取り揃えております!
今日は、その中でも大人気のシロフォンを使ってあそんでみたいと思います♪

と、その前に・・・少しだけ人間の聴覚のお話です。
人間の感覚のなかでも早期に成長し、完成するのが聴覚です。
昨日のブログでも少しお話しましたが、赤ちゃんは、お母さんのお腹の中にいる頃からすでに耳が聞こえています。
その聴覚が本格的に発達し始めるのは、言葉を習得し、話せるようになる2歳頃からと言われています。
この時期になると、音の大きい・小さいや高い・低いを、体や言葉で少しずつ表現することもできるようになってきます。
そんな時期から楽しめるのが、今日ご紹介する音の高さ当てクイズです。

では、ここからは画像付きでご覧ください♪

★☆★チャレンジ①★☆★
STEP①:高い音と低い音を聴き分けてみよう!
まずはシロフォンを用意します。↓↓↓
IMG_6696 (1)(※お家にピアノなどがあれば、代用していただくことも可能です♪)

高い音と低い音2つの音を選び、鳴らしてみよう!↓↓↓
【高い音♪】
【低い音♪】

違いが分かってきたら・・・
STEP②:体で表現してみよう!
【高い音♪】が鳴ったら、手を頭へ↓↓↓
頭
【低い音♪】
が鳴ったら、手を足に↓↓↓
足
慣れてきたら・・・
STEP③:音を1つ足してレベルアップ!
【中間の音♪】
この音が鳴ったら、手をお腹に↓↓↓
お腹3つの音をランダムに鳴らしても、間違えずに動けるかな?
試してみよう!

★☆★チャレンジ②★☆★
3種類の果物(※動物でも乗り物でも、お子さまが好きなものでOK!)の絵を描いたカードを用意します。↓↓↓
IMG_6695 (1)お察しの良い方はもうお分かりかと思いますが・・・
上の絵は、果物の位置が音の高さを表現しています。

STEP①:どの果物か聴き分けよう!
クイズを出す人が音を出し、答える人は3つの絵の中から答えを探します♪
分かるかな~?
【なんの果物?①♪】
【なんの果物?②♪】
【なんの果物?③♪】

慣れてきたら・・・
STEP②:果物の順番を当てよう!
クイズを出す人はカードをバラバラに並び替え、好きな順番に音を出します♪↓↓↓
【どの順番?♪】
答える人は、聴こえた順番にカードを並べなおします♪↓↓↓
正解カードの枚数を増やしたり、描く果物の位置を変えたりすると、更にレベルアップできますよ♪

いかがでしたか?
音を自分の体や身近なものに置き換えてあげることで、いつもとは少し違ったあそびが出来そうですよね?
いつもの音あそびにちょっと飽きてきたら・・・
ぜひお家でも試してみてくださいね♪

最後に、今回使ったあそび道具はこちら!↓↓↓
BZ8000Y_b6b5ef85ab654c7ab257600860083828【おさかなシロフォン黄】¥10,000+税
専門家の手によって調律されている本格派の木琴!
子どもがはじめて触れる音の大切さを重視し、ボーネルンドが試行錯誤の末につくり上げたオリジナルのあそび道具です♪
特徴は・・・
◆やさしい透明な音色♪
◆話しかけたくなるようなお魚の表情♪
◆子どもが座ってたたきやすいサイズ♪
◆先が丸いバチ♪
◆入門用の1オクターブの音階♪
◆どの音をたたいても、即興ですてきなメロディが奏でられる♪
お家にひとつあると、色んな音あそびが楽しめますよ!