ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

★☆★お絵かきをしよう2~○○でお絵かき!★☆★

2020.06.02

カテゴリー:未分類

みなさんこんにちは。
お久しぶりです!
昨日よりボーネルンド東急吉祥寺店は営業を再開しました!
久しぶりにみなさんの笑顔に会えて私たちスタッフ一同とても嬉しく思います。
新しい日常を、健康に気を付けながら明るく楽しく元気に過ごしたいですね。
当ブログでもみなさんにお楽しみいただけるように、おすすめのあそび道具、あそびのヒントなどをご紹介いたしますので
引き続き是非ご覧くださいませ♪

ブログ再開初日、今日のテーマは「お絵かきをしよう2〜〇〇でお絵かき!〜」です。
前にお届けした「お絵かきをしよう!」では絵を書くメリットなどのお話とクレヨンや色えんぴつのご紹介をしました。
みなさま、ご覧いただけたでしょうか?
「まだ見てない!」という方は急いでこちらをご覧くださいませ。
↓↓↓↓↓
https://www.bornelund.co.jp/tokyu-kichijoji/blog/6420/(URLを表示)

では、今日のテーマ「〇〇でお絵かき」の〇〇とは?
お絵かきというと紙にペンで描くのが一般的ですが、もっとさまざまな表現方法があるんです!
子供たちが夢中になれる魅力たっぷりのユニークなお絵かきのご紹介です♪

その1 ひもでお絵かき!
ケルチェッティ社 ひもでお絵かき!フィロ ¥3,300(税込) 4歳頃〜
フィロ_1s

付属のひもを専用のペンにセットしてボードの穴に差し込むとひもが穴から穴へとつながり線が描けます。赤、緑、青、黃のカラフルなひもで直線を引いていろいろな絵を描いてみましょう。
ひもを少したるませて柔らかで立体的な表現も楽しめます。
ひもを引っ張れば引いた線は簡単に消せるので何度でも描き直したり新しい絵を描く事ができます。
ペンを穴に差し込む感触やひもを引き抜く感触も楽しめます。
ボードをカバン型ケースにセットすれば持ち運びも簡単でどこでもお絵かきを楽しめます。

その2 ぺグでお絵かき!

ケルチェッティ社 ファンタカラー600 ¥3,960(税込)4歳頃〜
ファンタカラー

色とりどりのペグを白いボードに差し、頭に浮かぶイメージを表現してみましょう!
大小さまざまなサイズのペグを使うと「点」だけでも細かい部分の描写も楽しめます。大きさが異なるペグをつまんで自分の思ったところに入れるという動作は、大人には単純な作業に見えても小さな子供にとっては難しい事。
視線と手先の動きが連動する協応動作を遊びを通して促します。4枚のボードをつなげたりバラバラにしたりと人数に合わせて使い分ける事も可能です。

その3 光るペグでお絵かき!

ケルチェッティ社 イルミネーション・モザイク ¥4,180 4歳頃〜
イルミネーションモザイク

6色の透明なペグを黒いスクリーン状のスリットへ差し込み色と光の表現あそびが楽しめます。
スイッチを入れると内蔵のLEDバックライトて光が差し込み、色鮮やかな作品が完成!
お家の窓辺やお部屋に飾ってオリジナルイルミネーションも楽しめます。
はじめは好きな色を好きなように差し抜きして指先あそびや、点の集まりを何かに見立てたり言葉にして想像あそび。色や穴に好奇心を刺激され小さなお子様から自然と没頭します。徐々に「縦に何個横に何個」と数えながらデザインブックと同じモチーフづくり、自由なアイデアでオリジナル作品づくりとステップアップして楽しめます。

その4 線でお絵かき!

ロルフ社 ファンラーニング線でお絵かき!ピクチャー・ライン・アート ¥5,170(税込) 3歳頃〜
ピクチャーラインアート

お絵かきや文字に興味を持ち始める時期の子供はクレヨンやペンで自分の思い通りの形を描くことが難しいもの。ピクチャー・ライン・アートは丸や四角、直線などのパーツを使って輪郭によって形を表現しながら認知力を育み、表現する事の楽しさや喜びを体感できる遊具です。指でなぞる、ステンシルのように沿って輪郭を描いてみる、大きな円の中に小さな円を重ねてみるなどシンプルな線を使った無限とも言える表現を楽しみながら親しんでみましょう!

いかがでしたでしょうか?
いずれのあそび道具も楽しみながら《細かな指先の動きの発育》を促し、形を理解する《空間認知能力》、《発想力》、《芸術性》を磨き育む事が期待できますね!
大人の方もぜひ一緒にトライして子供達とのコミニュケーションに役立ててくださいね!

★★★★★★★★★★★★

おまけの番外編です!
おうちにある物でお絵かきしてみました♪

① 洗濯バサミでお絵かき!
洗濯物を干しているときにふと、洗濯バサミが魚に見え、家にある2種類の洗濯バサミを使い絵にしてみました♪
背景は青い紙の上にビニールを乗せて水の中をイメージしました!
IMG_20200423_104606

② カラークリップでお絵かき!
引き出しの中のカラフルなクリップが目に止まりました!各色の数に制限があるのでサイズにひと工夫。
黄色はちょうちょう、ピンクは鳥、青は飛行機のつもりです♬
IMG_20200425_081815

想像力を働かせてチャレンジしてみました!
絵に見えるでしょうか?
見る方も想像力、ひらめき力が鍛えられそうですね(笑)
家の中で何か絵が描けそうな物はないかなと探すところから楽しかったですよ!
みなさんもそれぞれご自分の〇〇でお絵かき!をを楽しんでくださいね。