ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

☆★☆普段の読み聞かせに、少し変化をつけませんか?☆★☆

2020.06.23

カテゴリー:未分類

こんにちは!

みなさんは、お子さんが寝る前に
読み聞かせはしていますか?

わたしはというと…

いつも布団に入ると一瞬で寝てしまい、
たぶん子どもたちよりも先に寝ている気が…💦

しないよりは、した方がいいとはわかっているんですけどね。

さて、本題に戻りまして…
読み聞かせをすることによって
どんな効果があるかというと…☆彡

〇親子でコミュニケーションがとれる
〇感情を豊かにする
〇想像力を育てる
〇集中力が身につく
〇言葉の表現を知り、国語力がアップするといわれています。

確かに、国語や文章を書くことが得意な方って、
本をたくさん読んでいるイメージですよね!

そこで本日は、普段のベットタイムや日常の読み聞かせが
更に楽しくなるような商品を紹介いたします☆★☆

IMG02092
ムーランロティ社より
 ベットタイム・シネマ
   (左より)どうぶつたちの冒険 
       ヒーローの物語
    各¥4,500+税

室内の明かりを消し、フィルムをセットしたライトを
壁・天井に向けるだけで、映画館に早変わり☆

MLR711-4

物語は小さな子どもからお話を広げやすい、
動物たちの冒険や、ヒーローが主人公になっているストーリー。

どちらも、フィルムディスクは5個8パターンの絵が入っていますので、
色んなお話を楽しむことができます!

また、それぞれのセットには、ライトやディスクの他に
シネマチケット上映会案内ノートもついていますので、
お話をするだけでなく、ごっこ遊びの一環としても楽しめそうですよね!

MLR711089_abcbdee4b150426392bad7ef84145754

こちらを販売している、ムーランロティ社があるフランスでは、
【親子の眠りの冒険からお話づくり】が根付いているようです。

また、子どもが眠る前のひとときを親子の触れ合いの時間とし、
子どもに一日の出来事を振り返り、
想像のお話をする習慣があるそうです。

素敵な国ですよね☆彡

対象年齢は4歳からですが、
兄弟や姉妹など、小さなお子さまもいらっしゃるご家庭は
物語を作るだけでなく、

”ゾウさんはどんな気持ちなのかな?”
”このヒーローたちは、何をしているのかな?”

など、子どもの反応を見ながら、
お話を進めるのも楽しいと思います♪

【こちらもオススメ!!】IMG02091

イーブー社より
 テルミ―・ア・ストーリー
  (左より)学校へ行こう!
       森の動物たち
 各¥1,600+税

様々な絵が描かれたカードを表向きに並べ、好きなカードを選び、
カードに描かれている絵から物語を想像して、お話を作って話してみよう!

さらに、その物語につながりそうなカードを選んでお話をつなげていきます。

カードには言葉が一切書かれておらず、絵に答えはない” ので、
自由に思い思いのセリフや言葉、文章をあてはめて楽しむことが出来ます☆

また、グループの内の一人がカードを選び、
他の人が、その相手が選んだカードを元にお話を作る。

といった、自分で選んでお話を作るより、
少し難易度が増すあそび方も楽しいと思います!

本日紹介したあそび道具は、どちらとも
ママ・パパがお話を作ることはもちろんのこと、
兄弟や姉妹で交代しながら、お話を紡ぐなど自由に楽しめます☆

読み聞かせは、早すぎることも遅すぎることもなく、
始めたいと思ったら、すぐにしてみるといいと思いますので

ぜひ、親子のスキンシップの一つとして、
参考になればなと思い、紹介いたしました。

本日も吉祥寺店のブログを最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

また次回もお楽しみに~~