ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

☆★☆Hamaビーズのあそび方~応用編⑧~☆★☆

2020.07.13

カテゴリー:未分類

みなさんこんにちは!
梅雨空に負けず元気いっぱいに過ごしていらっしゃいますでしょうか。
月曜日と言えばHamaビーズ!

今日のブログはHamaビーズのあそび方~応用編⑧~です。
IMG_20200711_132218

今日は、アイロンを使わずに!糸やテグスで編む作品のご紹介です。

こちらのお花を作りたいと思います♪
IMG_20200711_145616準備するものはお花の中心になるHamaビースを5個、花びらになるHamaビースを25個、
糸またはテグスを適量です。
Hamaビーズの色はお好きな色を選んでくださいね。

早速編んでみましょう!

①糸の先の部分にマスキングテープを巻き付けビーズに通しやすくし、最後にはビーズが抜けないようにマスキングテープを貼り付けてあります。
花の中心になるビーズを5個通します。
最後に結ぶため、糸の最後を10センチメートルくらい残してくださいね。
IMG_20200711_134233
②最初に通したビーズにもう一度通します。
IMG_20200711_134534③引き締めると輪ができました。
IMG_20200711_134653
③次に花びらになるビーズを5つ通します。
IMG_20200711_135313
④そして輪になっているすぐとなりの黄色のビーズに通します。
IMG_20200711_135643引き締めると、花びらが1つ出来ました!

⑤同じ要領で次の花びらを作ります。
IMG_20200711_135918
⑥5つの花びらを作ります。
IMG_20200711_140405できたら糸を引き締め、形を整えます。

⑦ ①で残しておいた糸とギュッと結びつけたら完成です!
IMG_20200711_140832

見ているだけですとわかりにくいかもしれませんが、実際に手を動かしてみると要領がつかめてくると思います。
是非、トライしてくださいね!
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

今作ったお花はアレンジがたくさんできるんですよ!

お花の中心の数を6個にするとこの様なお花(下)に。
IMG_20200711_141715
花びらの数を3個にするとこの様なお花(下)に。
IMG_20200711_141628
さらに花びらを2段にすると(下)豪華になります!
IMG_20200711_141819

色を変えるだけでも雰囲気が変わって楽しめますよ♬

更に、手を加えます。
お花にチェーンをつけてネックレスにしたり、ヘアピンに付けたり、リボンと組み合わせたり…アレンジは無限大!
IMG_20200711_144154

糸を使うと柔らかいお花になり、テグスを使うとしっかりとしたお花になります。
お好きな色、お好きな形を選び、あなただけの作品を作ってください。
プレゼントしても喜ばれそうですね。

チャレンジしてみたけどちょっとうまくいかないなぁ・・・
ということがあれば、いつでも私たち、インストラクターにご相談ください♪
何度でも、ご説明させていただきます!

雨降りの日や炎天下の日など、お外で長時間遊ぶには難しい時に、お家でじっくりゆっくり、時間を経つのも忘れるほど
夢中になれるかもしれませんよ♬