ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

☆★☆難しくない!!新感覚のクラフトあそび☆★☆

2020.08.01

カテゴリー:インストラクターおすすめ未分類

みなさん、こんにちは。

ただ今ボーネルンドでは、
7月22日(水)~8月16日(日)の25日間
夏のキャンペーンを好評開催中です♪
通常取り扱いがある商品に加え、夏のおうち時間におすすめのあそび道具を特別価格でご用意しておりますので、ぜひお立ち寄りくださいね。

さて、8月に入りましたが、関東の梅雨明けにはあと数日かかるようですね。
本日は、お風呂やごはんまでのちょっとした時間や雨が止むのを待つ間など、いつでも取り組める新感覚のクラフトアイテムを3種類ご紹介いたします。

 おすすめポイント
★針、糸、はさみを使いません。
★何度もやり直しがきく。
完成度が高い。

1つ目はアレンジが自由なこちら↓↓↓から

 プラッシュクラフト・クッションハート
¥2,400+税

7727_1s

グラデーションがとってもきれいなハートのクッションです♪

作り方
クッション表面の切込みに、専用ペンを使って色とりどりの布を打ち込んでいくだけ!!

IMG_5463

切込み部分に数字が記されているので、数字と色を対応させて作り進めると見本のようなグラデーションになります。
数字にとらわれず自由に布を打ち込んでいくと、オリジナルの色合いに仕上がります。

「プラッシュクラフト」の「Plush」「贅沢な・豪華な」という意味。
あっという間にゴージャスなアート作品ができあがってしまう優れものなんです!

~クッションでインテリアを彩る欧米の文化~
欧米では、ソファだけではなくベッドにもクッションをたくさん置く文化があります。
ベッドの上に座って作業することが多いので、クッションは背もたれとしての役割があったり、空間を立体的に見せてくれる装飾としての役割もあるそうです。
子どものころから、ぬいぐるみやクッションで自分らしいデザインを取りいれ、センスを磨いていくんですね☆

ハートのクッションは小ぶりなので置く場所を選びません♪
シックな色のソファもハートのクッションひとつでパーッと明るくなりますよ。

 

2つ目は出来上がりが楽しみなこちら↓↓↓

プラッシュクラフト・クッション ウサギ
¥2,400+税

OR77242_d1371a2f0b7f4531ad6f221b86047f00

まるでぬいぐるみのような出来上がり♪

IMG_5491

作り方は
ハートと同じですが、切り込みに記された番号に沿って布片を打ち込んでいくと、うさぎのデザインに仕上がるようになっています。
うさぎの模様の境目がはっきりしているので、「今日は顔!」「明日は足をつくろう!」というように目標を定めて少しずつ進められますよ。

OR77242_69580d5fb56348cdbd1621d492e9686e

ぬいぐるみほど厚みがないので、ちょっとした棚や窓辺に飾ることもできます♪

最後は、作ってプレゼントするのにぴったりなこちら↓↓↓

プラッシュクラフト ピクチャーピロー
¥1,900+税

 6273_1s

写真を入れて飾れるクッション♪
※アメリカでは、クッションのことをピローと呼んだりするそうです。

作り方
ハートやウサギと同じ!
デコレーション用のお花やキラキラパーツも付属品で簡単に取り付けることができるので難しくありません。
ハートやウサギと比べて、布片をさす数が少ないのも特徴です。

6273_3s

大好きなお友だちとの写真を入れてプレゼントしてもいいですね💛

どれも針や糸を使わないので、大人がずっとそばについていなくてもいいですし、いつでも作業を中断できるのも気楽ですよ。
布を押し込む作業は、はじめは少しコツが必要ですが、コツをつかむと楽しくなってきます。
楽しくなってくると集中して進めることができ、全部一人で完成させたときは達成感で心が満たされますよ。
小さな達成感を積み重ねることは自信にもつながります。

色と数字をきっちりあわせたい、
自由な発想でオリジナリティーを出したいお子さまはもちろん、
とにかく何でも自分一人でやってみたいお子さまでも安心してあそべますよ。

ハートのクッションを使ってオリジナル作品に挑戦してみました♪

夏なので涼しそうな色のハギレを集め・・・
ハギレ(デニム地やレース、チュールなども)の他、フエルトやセロファンのような折り紙など。

IMG_5459
2センチ角ぐらいに切って・・・
IMG_5462
少しずつ切り込み部分を布片で埋めていきました。

IMG_5464

IMG_5466
専用ペンで布をかき分けながら、まだ布片を打ち込んでいない切り込みを探していく作業に、思わず夢中になってしまいました。

完成!!

IMG_5468

布はきれいな四角に切らなくても大丈夫ですが、セットの、花びら型にカットされた布片を使った時より少しボリュームが出ます。

いかがでしたでしょうか?
今年の夏は、おうち時間にぴったりな新感覚クラフトを楽しんでみませんか。