ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

☆★☆Hamaビーズのあそび方~応用編⑫~

2020.08.17

カテゴリー:インストラクターおすすめ

みなさん、こんにちは。
本日も吉祥寺店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、あっという間に1週間が過ぎ、やってきましたHamaビーズブログの月曜日!
さっそく、本日作る作品のご紹介です。
【お祭りヨーヨー】
IMG_7415今年は、コロナの影響で、楽しみにしていた夏祭りも中止になってしまいましたね。
とても残念ですが、せめて気持ちだけでも楽しめるように、Hamaビーズでヨーヨーを作ってみました!

最初に材料のご紹介です。↓↓↓
IMG_7416ビーズ各色、丸ボード(小)、アイロンペーパーです。
ビーズは1袋¥230+税~・丸ボード(小)は¥150+税・アイロンペーパーは¥350+税でお求めいただけます。
※写真には写っていませんが、アイロンもご用意ください。

今回は7月27日にご紹介した応用編⑨アイスクリームの作り方と同じような作り方をしています。
まだご覧になっていない方は、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

では!今回も写真付きで作り方をご紹介させていただきます!

まずは一番上の結び目部分。2つのパーツを作ります。↓↓↓
IMG_7406
IMG_7407色の配列はお好きなようにどうぞ!
地になる色を多めにするとヨーヨーっぽさが出やすいかな?と思いますが、とことんランダムに色を並べても面白い作品が出来上がりそうですね♪

次に本体を作っていきます。
丸は全部で6種類。それぞれ「×」のあとに続く枚数を作ってください!

丸①×1個 ↓↓↓
IMG_7401※中央に1つ隙間をあけるのをお忘れなく!

丸②×1個 ↓↓↓
IMG_7402
丸③×2個 ↓↓↓
IMG_7403
丸④×4個 ↓↓↓
IMG_7404
丸⑤×4個 ↓↓↓
IMG_7405
丸⑥×1個 ↓↓↓
IMG_7408
それぞれアイロンをかけたら、全部で13個の丸結び目パーツが完成するはず・・・!↓↓↓
IMG_7409万が一丸の枚数が足りないと、ヨーヨーの形がちょっといびつになってしまうので、組み立てる前に今一度枚数確認をしましょう!

お疲れさまでした。
ここまで作るのちょっと大変ですよね・・・。
完成を楽しみにしながら、数日に分けて作っていくのも良いかもしれません◎
ぜひ、楽しみながら作ってみてくださいね♪

さて、ここまでできたら、あとはボンドでどんどん貼り付けていきます。

上の写真の右下から順に貼り付けて・・・↓↓↓
IMG_7410
4個貼り付けるとこんな感じ!↓↓↓
IMG_7411
さらに4個貼り付けると・・・↓↓↓
IMG_7412徐々に形が見えてきました!

全部貼り付けて結び目パーツをさせば・・・↓↓↓
IMG_7414ヨーヨーの形になりました~♡

ちなみに、結び目パーツは隙間にさし込む形で組み立て、一番上の丸の中央にさし込むだけ!↓↓↓
IMG_7413
組み立てはとってもシンプル!
簡単ですよね~♪

最後にお家にある輪ゴムを付ければ・・・↓↓↓
IMG_7415お祭りヨーヨーの完成~♡

輪ゴムを付けることで、より本物っぽくなりましてね!
透明のビーズを地にすると、透き通った出来上がりになってなんだか涼やか♪
みなさんもぜひ色んな色で作ってみてくださいね!