ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

☆★☆おはなしカードであそぼう!☆★☆

2020.08.22

カテゴリー:インストラクターおすすめ

みなさん、こんにちは。
本日も吉祥寺店のブログをご覧いただき、ありがとうございます!
まだまだ暑い日が続いておりますが、吉祥寺店では夏のキャンペーンから一転、お店を少しずつ秋のイメージに変更中です。
ぜひ、涼みがてら、あそびにいらしてくださいね♪

さて、本日ご紹介するのは、eeBoo(イーブー)社【おはなしカード】です。

あそび道具のご紹介の前に、ちょっとだけメーカーのご紹介をさせていただきますね!
eeBoo社は、3人の子どもを持つイラストレーターの夫と、クリエイティブディレクターの妻がニューヨークで立ち上げたメーカーです。
「コミュニケーション力」「創造力」「言語的な読み書きをする力」を育てる上で、子どもたちが楽しく、また、釘付けになるような、美しく・明確なデザインをコンセプトに商品開発をしています。
eeBoo社のあそび道具は、どれもデザイン性が高く、大人もつい手に取ってしまうようなものばかり!
吉祥寺店でも人気のメーカーなんです♪

その中から今回は【おはなしカード】2種類ご紹介いたします。

【おはなしカード どんな気持ち?】¥2,500+税 4歳頃からおすすめ
EBO-PPWFC_c1c80f7239354d9eb5092f8d49041fe7言葉で上手に表現するのが難しい時期の子どもにとって、身振り・手振りや表情は、自分の気持ちを伝える大切な手段です。
【おはなしカード どんな気持ち?】は、「場面」と「表情」がペアになっていて、どんな場面どんな気持ちになるのかをカードの表情から読み取り、さらにそれを言語化していくことができるあそび道具です。

では、実際にあそんでみましょう!
☆STEP1:パズルにチャレンジ!☆
カードは6色×4組の計24組です。
IMG_7448動物ごと(うさぎ・ぶた・くま・いぬ・きつね・ねこ)に色分けされているので、最初は違う色の少ないピースでパズルとしてあそんでみましょう!
IMG_7447動物のお名前、分かるかな?
同じ色はどれだろう?
慣れてきたらピースを増やしてあそんでみましょう!

☆STEP2:表情を読み取ろう!☆
右のピースの表情を見て、どんな気持ちか考えてみよう!
IMG_7449それぞれどんな気持ちかな?
「にこにこ笑って嬉しそう!何かいいことあったのかな?」「しょんぼりしてる・・・。何か悲しいことがあったのかしら?」
親子でお話しながら、どうしてそんな気持ちになったのか、左のピースの場面を見ながら考えてみよう!
IMG_7451それぞれの表情を真似してみるのも楽しそう!

☆STEP3:お話を作ってみよう!☆
STEP2でそれぞれの気持ちがわかったら、今度はペアになったカードを見ながら、自由にお話を作ってみましょう!
IMG_7452例えば・・・

*****
お家でゆっくり本を読んでいたら・・・
お隣の空き地で工事が始まって、うるさくてうるさくて集中して本が読めません!

仕方がないので外にあそびに行こうとしたら・・・
雨が降ってきてしまいました。残念!!

それでも、もうお外であそぶ気満々だったので、お母さんにあそびに行っていいか聞いてみたけれど・・・
雨の中あそんだら風邪を引くでしょ!と怒られてしまいました。
今日はなんだか色々思い通りにならない1日だったなぁ・・・
*****

大人は起承転結や脈絡を考えてしまいがちですが、子どもと一緒にあそぶと、自由な発想で面白いお話が聞けるかもしれませんよ!

【おはなしカード おはなしの順番】¥2,500+税 4歳頃からおすすめ
EBO-PZBAA_f058392990f841909781393985afa7ecおしゃべりが活発になる頃は、「伝えたい!」という思いが先行して、話題が飛んでしまったり、話の時系列がばらばらになってしまうことがあります。
【おはなしカード おはなしの順番】は、そんな時期にぴったりのあそび道具!
ペアになったカードそれぞれの状況を言葉にして、どちらが先に起きたことなのか・後に起きたことなのかを考え、物語を完成させるあそびを通して、自然と時系列に沿ってお話したり物事を説明したりできるようになります♪

では、実際にあそんでみましょう!
☆STEP1:どんなことが起きているのか話してみよう!☆
カードは「おはなしの先」と「おはなしの後」がそれぞれ24枚ずつ、計48枚あります。
最初は異なる動物のカードを数枚選んであそんでみましょう!
IMG_7453「ねこさんがシャワーを浴びている」
「ねこさんが体をタオルで拭いている」
「ぶたさんが驚いている」
「ぶたさんが風船をもっている」
もしかしたら、「シャワーのお水が少し出しっぱなしになっているよ!」とか、「はちさんが飛んでいるね!」など、細かなところまで読み取ってくれるかもしれません。
子どもの着眼点ってとってもユニークなので、新しい発見があるかもしれませんよ♪

☆STEP2:並び替えてみよう!☆
絵の中の動物が何をしているところかを言葉にできたら、次は並び替えてみましょう!
IMG_7454「ねこさんはシャワーを浴びてタオルで体を拭きました」
「ぶたさんの風船ははちさんに割られてしまいました」
前後をつなげると、短いお話が完成します。

慣れてきたら、枚数を増やしたり、描かれていない部分も想像してお話してみても楽しいですよ!
例えば・・・

*****
暑い中お出かけをしていたねこさん。
お家に帰るころには汗だく!
べたべたで気持ちが悪かったので、お風呂に入ることにしました。
シャワーで汗を流して、「ああ、すっきり!」。
風邪を引くと困るので、タオルでしっかり拭きました。
*****

2枚のカードから自由に想像して物語をつくるのは、大人よりも子どもの方が得意かもしれませんね♪

☆STEP3:カードを組み合わせて物語を作ってみよう!☆
実はこのカードの両端は全てが波型になっていて、どれでも組み合わせることができるんです!
【どんな気持ち?】に比べると前後を見分ける難易度が高い一方で、自由に組み合わせて物語を作るあそびが楽しめる一面もあるんですよ!
こんなカードを組み合わせてみました。
IMG_7455例えば・・・

*****
うさぎさんは絵を描くのが大好き!
将来は画家になりたいな、という夢をひそかに持っています。
「今日は自画像を描いてみよう!」
じっくり時間をかけて描きました。
「さぁ、完成したぞ!とっても上手に描けたから、額縁に入れて飾ろう!」
「う~ん、なかなかいい感じ!」
「・・・そうだっ!ねこさんにも見てもらおう!お家にいるかな?電話してみよう!」
リンリンリン♪
「おや?電話だ!」
「もしもし、ねこです。」
「あ!ねこさん?新作の絵が完成したんだ!ぜひ見に来てよ!」
「えっ!本当?ぜひみたいな!今からあそびに行くね!」
「うんうん!待っているよ~!」
*****

カードは全部で48枚あるので、何通りもおはなしがつくれそうですね!
いつもの絵本にちょっと飽きてしまったら、カードを並べて親子共同で物語をつくってみるのも楽しいかもしれません♪

吉祥寺店にはお手に取ってご覧いただけるサンプルもご用意しておりますので、気になった方はぜひ店頭でインストラクターにお声掛けください!
みなさんのご来店お待ちしております♪