ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

☆★☆ “ひらがな” に親しもう☆★☆

2020.09.11

カテゴリー:未分類

こんにちは。

今年は残暑が厳しいですが、日陰や朝晩にふと秋めいた風を感じる日もありますね。
涼しくなるのが待ち遠しいです。

さて、秋といえば、“スポーツの秋” “芸術の秋”など色々な楽しみ方がありますが、“読書の秋”もそのひとつ。

そこで本日は、お子さまの文字への興味にこたえることができ、本を読んでみたい!と思うきっかけつくりにも使える

『かな積み木』をご紹介したいと思います。

BZ101_87f87bdb41af4b5e89631f532eea5d10

15,950円(税込)

 

北海道原産の「はんの木」を使って日本国内で作られており、「あいうえお」のほか、「ゃゅょ」などの小さい文字や、カタカナ、「゛」「゜」までそろえた、ボーネルンドこだわりのかな積み木です。

 

 <おすすめポイント>

積み木に描かれているのは、色のついた面が「あ」なら、その裏にカタカナの「ア」、まわり4面に「い」「う」「え」お」

IMG_5979

IMG_5973

つまり同じ文字が全部で5つずつあります!
これなら『きつつき』などの同じ音が続く言葉もつくることができますね♪

※カタカナは1つずつ、「や・ゆ・よ」など5つないものもあります。

 

あそびをお手伝いしてくれる「かなあそびのほん」が付属

4065_3s

 

絵入りの木製プレート

IMG_5975

絵は「かなあそびのほん」に出てきたものばかり♪

 

<あそび方>

①同じ文字を集めてみる

まだ読めなくても全然大丈夫です!

子どもは文字をはじめは“形”として覚えるので、「あ!これとこれいっしょ!!」という具合に同じ文字を集めてみましょう。

積み木がたくさんありすぎると難しいので、あ行だけなど少ない数ではじめるといいですよ♪

 

②「かなあそびのほん」の文字に同じ文字の積み木を置いてみる

 BZ101_3aec1f7d35ba478499db7c8f39e8f612

 

同じ形の文字を見比べる、という点では①と同じですが、そこに知っている、見たことのある絵があることで、子どものなかで記号や形としての文字が、少しずつ言葉とつながっていきます。

※ページの順番に進めるのではなく、お子さまの好きなページから始めるのがおすすめ!

※文字の枠と積み木とぴったり合うようになっていますよ♪

 

③木製プレートを見て言葉作り

 BZ101_3f35ffb482dd4042955008a732bde66a

はじめの一文字がヒントになっています。

わからなかったら「かなあそびのほん」を見てさがしてみましょう。

※ことばや文字を声に出しながら探すのがおすすめ!

 

絵の名前を文字で表せるのはすごいことです!できたらたくさんほめてあげてくださいね♪
時々カタカナが混じっていても大丈夫です。
ひらがなの文字は複雑な形をしているので、カタカナの方が理解しやすいこともあるんですよ。

日常で目にする文字もカタカナが増えてきていますしね☆


④自分の名前作りに挑戦!

 家族の名前やお友だちの名前もつくってみよう!
名前には絵がありません。
絵のない言葉、たとえば「おはよう」や「ありがとう」なども作ってみるといいですよ♪

 

⑤しりとりあそび

 4065_6s

言葉がたくさん出てくるようになったら、クロクワ―ドパズルのようにしりとりあそびをしてみよう。

積み木を使うので、まだ字が書けないお子さまでも楽しめますよ♪

※「かなあそびのほん」の最後のページには、しりとりあそびの他にもあそび方のヒントがありますので、ご参考にしてくださいね。

IMG_5926

 

いかがでしたか?

お子さまが、意味は分からないけれど絵本の文字を読む、そんなかわいらしい “読書の秋” を楽しみに文字あそびを始めてみませんか?

立派な木箱入りなので、少し早いですが、七五三へのお祝いにもおすすめです♪

IMG_5976 (1)

店頭では実際にお手に取ってお試しいただけます。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。