ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

☆★☆スクラッチペーパーで仮面づくり☆★☆

2020.10.05

カテゴリー:インストラクターおすすめ

みなさん、こんにちは。
本日も吉祥寺店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

あっという間に1週間が過ぎ、今週もクラフトブログの月曜日がやってまいりました!
本日は、eeBoo社スクラッチペーパーで作るハロウィンの仮面のご紹介です。

まずはあそび道具のご紹介です。
【スクラッチペーパー シャイニー】税込2,200円
IMG_7693竹製の専用ペンを使い、えんぴつで描くようにしてペーパーの上を走らせると、あら不思議!
ペーパーの黒い部分が削れて下からきれいな色や模様が現れます♪
どの模様や色が出るかは削るまでのお楽しみ!
思い思いに絵を描いたり、削ったペーパーを使って工作をしたりと、遊び方はさまざまです。

今回は、このスクラッチペーパーで仮面を作ってみたいと思います。

用意するものは・・・
◆スクラッチペーパー一式
◆鉛筆
◆はさみ
◆カッター
◆穴あけパンチ
◆輪ゴム
です。

最初に、どんなモチーフの仮面にするか考えましょう!
ハロウィンと言えば・・・
ジャック・オー・ランタン魔女おばけクモ・・・、色んなモチーフが思い浮かびますが、今回はコウモリフランケンシュタインを選んでみました!
もっと可愛らしいものがいいわ、という方は黒猫なんかもいいかもしれませんね♪

モチーフが決まったら、スクラッチペーパーの裏面に鉛筆で下絵を描きます。↓↓↓
【コウモリ】
IMG_7665【フランケンシュタイン】
IMG_7666仮面なので、おめめの部分も忘れずに描きましょう!
※モチーフやお子さまのお顔のサイズにもよりますが、ペーパーをななめにした状態が作りやすいかと思います。

下絵ができたら、ハサミで切っていきます。↓↓↓
IMG_7667おめめの部分は、カッターを使うときれいにくり抜くことができますよ!
※カッターは危ないので、大人の方にお手伝いしてもらいましょう。
最後に輪ゴムを通すので、両端にパンチで穴を開けるのもお忘れなく!

ここまでできたら、あとは好きなように削っていくだけ♪
今回は削っていく過程も画像と共にお送りしたいと思います。

コウモリの仮面は、口から描いていきます。
何色が出てくるかな~?!↓↓↓
IMG_7673青色でした!
キラキラ、きれいですね♡

片目の周りにクモの巣を描いて・・・↓↓↓
IMG_7674
反対側はちょっと変わった形に削ってみました。↓↓↓
IMG_7675削る面積が多いと、柄がよりきれいに見えますね!

空いているスペースに三角やドット、線を描けば・・・↓↓↓
IMG_7676完成~♪

お次は、フランケンシュタイン!
今度は何色かな~?!
頭にネジ!↓↓↓
IMG_7668ゴールドでした!
こちらもとってもいい色♪

なみなみの前髪を描いて・・・↓↓↓
IMG_7669
おでこには、大きな傷!↓↓↓
IMG_7670 (1)
目の周りには火傷の跡・・・↓↓↓
IMG_7671
傷だらけで描くたびになんだか気の毒な気持ちになっていきますが、ぐっとこらえて髪の毛と火傷跡を削っていきます。↓↓↓
IMG_7672完成~♪

パンチで空けておいた穴にゴムを付ければ・・・↓↓↓
IMG_7677オリジナルの仮面の完成です!!!

ハロウィン当日は、これを付けて「トリック・オア・トリート」!
楽しいパーティーになりそうですね♪

簡単に作れるので、みなさんもオリジナルのモチーフでぜひ作ってみてくださいね!