ボーネルンドショップ そごう横浜店ブログ

やってみよう!アイロンビーズ③~桜~

2020.03.22

カテゴリー:インストラクターおすすめ

こんにちは!
ボーネルンドそごう横浜店です。

春分の日を迎え、いよいよ春本番!

しかし世の中の自粛ムードは否めず
お花見もまた然り・・・・。

と、いう事で今回のお題は華やかに『桜』!!

IMG_20200321_233305

 

お部屋に飾れる立体作品にいよいよ挑戦です!

今までより大きな作品になりますが、基本は今までと同じです。
満開の桜作りを楽しみましょう~

用意するもの

・正方形ボード(大×2、小×1)※大ボード1枚でのやり方もご紹介します。
・ハマビーズ
(ピンク、ワインレッド、ライトグリーン、
その他クリーム、パステルピンクが気持ち程度。なくても大丈夫です)
お色はお好みで!
桜の花に使うピンクは1000ピースの物、一袋あれば余裕です。
・アイロンペーパー
・アイロン

準備が出来たらスタートです!!

まずは正方形大ボードの
下の方から始めていきます。
ビーズを指で摘まんで、グリーンの芝生を作っていきましょう。

IMG_20200321_232427
次に芝生から、どっしりとした木の幹を伸ばしていきます。

IMG_20200321_232512

幹からにょきにょきと枝を伸ばしていきます。

IMG_20200321_232616

いよいよここから枯れ木に花を咲かせていきますよ!

ざっくり桜の花の全体を、縁取りしていきましょう。
丸をイメージするとやり易いですよ。

今回は2本の桜の木を作り、
それをクロスさせる事で立たせる作品なので
それぞれの桜の木に切り込みを入れるのがポイントです!

切込みの間隔はビーズ『1ピース』分!!
桜の上から縦に12ピース、真っ直ぐ空間をあけます!

このビーズの数が重要なのでしっかり数えましょう!

IMG_20200321_232645
縁取りが出来たら
桜の花を満開にするようにピースを埋めていきます。

少し色違いの桜も散りばめると可愛いですね。

お持ちであればクリーム、パステルピンクのビーズを散りばめてみましょう!!

IMG_20200321_232717

縁取りを全部埋めたら、1つ目の桜の完成です!

IMG_20200321_232813

ハマビーズ編①、②と比べると一番の大作ですよ~
よく頑張りましたね!!

ここが折り返し地点になりますが、
大きな正方形ボードを二枚持っていない場合は
大人の人にバトンタッチ!

ここで一つ目の桜にアイロンをかけましょう。

今回のアイロンは『両面』をかけますよ!!

それ以外は基本は同じです。
中温でゆっくりとアイロンがけをしていきます。

大きい作品は、熱による反り返しも大きいので、
両面アイロンをかけビーズをボードからはずしたら
反り返し防止に重しをしっかりしてくださいね!
一例ですがカッター台と、バインダーの下に一つ目の桜があります。

IMG_20200322_125017

 

ではいよいよ、二つ目の桜作りにとりかかりますよ~

基本的には作り方は一つ目と同じです。

二枚をクロスさせるので
切込み部分が逆になるので要注意!!

切込みの間隔はビーズ『1ピース』分!
桜の木の下から、縦に14ピース、真っ直ぐ空間をあけます。

画像をしっかり確認してくださいね!

IMG_20200321_232937

 

ビーズを全て埋めたら二つ目の桜も完成です!

二つを並べるとこんな感じです。
右が一つ目、左が二つ目の桜です。

IMG_20200321_233013

 

 

次に今作った桜をさす土台を作ります。

正方形ボードがもう一枚無い場合は
ここでもアイロンがけをお願いしますね~

では正方形ボードに緑の絨毯を敷き詰めていきましょう!
桜のピンクを散らすと
より春らしくなりますね。

IMG_20200321_233058

IMG_20200321_233127

では最後の仕上げは大人の人にお任せです!!

全てのビーズの両面にアイロンをかけて下さい。

大きいパーツは反り返しやすいので、重しをお忘れなく!!

全てのパーツにアイロンがけは済みましたか?
余熱が取れるまでは柔らかいので、焦りは禁物ですよ。

余熱が取れたら
二つの桜をクロスさせます。

IMG_20200321_233226

下までしっかりはめられましたか?
折れないように、
力を込め過ぎず、
ゆっくりクロスさせたら土台に差し込んで完成です。

少し反り返しがあっても、土台にさせば安定するので大丈夫ですよ!

IMG_20200321_233305

大きな作品になりましたがいかがでしたか??
出来たものを飾れるといいですよね~

大きさ違いや、色違いも作って並べると
よりボリューム感が出て素敵だと思いますよ!!

オリジナルの桜にもチャレンジしてみて下さいね!!

IMG_20200321_233354

次回は何にチャレンジしようかな?

お楽しみに!!

お問い合わせは
そごう横浜店☎045-465-2239
までご連絡ください