ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

7月のイベントのご報告

2017.08.03

カテゴリー:イベント報告

みなさま、こんにちは!
インストラクターのかとうです。

いよいよ夏本番ですね!
最近発見したのですが、蝉の声って夜でも聞こえるのですね。
蝉さんは一体いつ眠っているのでしょう?
みなさんは、夏ならではのもの、何か見つけましたか?

それでは、イベントのご報告です。

週末イベント◎
7月8日(土)・9日(日)
★かんてんネンドで魚つり作り★
かんてんネンドで海の生き物を作ってつりをしてあそびました!
まずは、出来上がった作品をごらんください。
15011385158861501138527299 1501677172397
色とりどりのお魚とうに、貝、たこ♪
海の中を想像しながら…とっても可愛い作品が出来上がりましたね!
てきあがったら、釣りざおでそおーっと・・・つりあげてみます。
「タコさんつれた!」
みなさん嬉しそうにしばらく釣りを楽しんでいました。
かんてんネンドは、ボーネルンドオリジナルのかんてんが主原料のネンドで、手やテーブルなどにべたべたとくっつきません。
旅先のちょっとした時間にも遊んでいただけます。
サンプルもお出ししておりますので、ぜひお店にあそびにいらしてくださいね。

7月15日(土)・16日(日)・17日(月)
★アクアプレイでお水あそび★
ボーネルンド夏の定番!アクアプレイ
水の都と呼ばれるスウェーデンでは、古くから山をけずって作った運河活用して人や物を安全に運んでいます。
今回みんなであそんだアクアプレイは、スウェーデンの幼稚園教諭が「こどもたちにも運河の仕組みを楽しく学んで欲しい!」という想いで40年前に作ったものです。
■水流を作ることができるパドル
■高低差のある場所でも安全に船を運ぶカナルロックシステム
■物を運搬するために使うクレーン
3つの仕組みをみんなで役割分担しながらあそびました!
それでは、イベントの様子をご覧ください。
1501747064588
紙芝居を使って運河の仕組みのをお勉強!
お話が終わったら・・・いよいよお水を入れます。
バケツ2杯分でなみなみ入りました!
1501747415240
パドルでお船を動かしたり、クレーンで貨物を運んだり、ポンプで水位を調整したり・・・
みんな交代しながらたくさんあそんでくれました!
とっても楽しかったですね。

7月22日(土)・23日(日)
★グフォーマーであそぼう★
ボーネルンドで大人気のマグフォーマー
あそんだことのある方も多いですよね?
このマグフォーマー、磁石でつながる幾何学ブロックとして世界65か国で親しまれています。
磁石が反発することなくくっついてくれるので、小さなお子様から楽しくあそぶことができます。
また、様々な形を組み合わせて何かに見立ててみたり、イメージを表現してみたり・・・と、大きなお兄ちゃんやお姉ちゃん、更にはお父さんやお母さんにも人気のあそび道具です!
それでは、イベントの様子をご覧ください。
1501676076690 (1)
インストラクターのお話を聞きながら一緒にサイコロを作ってみました。
3つの作り方、みんな上手に作ることができましたね!
1501676162724
次は何ができるのかな?
四角をたくさんつなげていって、持ち上げると・・・お城が完成!
三角帽子も上手にできましたね!
1501676314821
みんなイメージを膨らませながらたくさん工夫して、素敵な作品を完成させてくれました!

7月29日(土)・30日(日)
★スクラッチペーパーで風鈴・うちわ作り★

黒い紙を削るといろんな色や柄が出てくる不思議なあそび道具スクラッチペーパー
今回はそんなスクラッチペーパーにお絵描きをして、オリジナルの風鈴とうちわを作りました。
出来上がった作品をご覧ください!
15016813918851501681414027
削って色が出てくるとみんな嬉しそう!
真剣な顔で不思議なお絵描きを楽しんでいました。
風鈴にはシールも貼って・・・完成!
世界にたった一つの素敵な作品になりましたね。

◎ あそびの教室◎
7月12日(水)
★積み木であそぼう★

まずイベントの様子をご覧ください。
1501753638125
積み木を横いっぱいに並べて・・・全部使いました!大作の予感!?
1つずつ慎重に積んで・・どこまで高くつめるかな?
1501753655129
大きな作品が出来上がりましたね!
最後はパズルのように箱の中に戻します。
お片づけまで楽しくできました!
ボーネルンドオリジナルの積み木は、厳選されたブナ材を使用しております。
また、適度な重さと最低限の面取りで、安定して積み上げられるようになっております。
店頭にサンプルもございますので、ご来店された際にはぜひお手に取ってご覧になってみてくださいね!

7月26日(水)
★アイロンビーズで金魚鉢作り★
クラフトイベントの定番、アイロンビーズ
今回は金魚を作って画用紙とシールで作った金魚鉢に泳がせました。
まずは出来上がった作品をご覧ください。
1501683641718
まずはアイロンビーズで大きい金魚と小さい金魚を1匹ずつ作って・・・
金魚鉢にはシールを貼って水草や石を表現しました。
ビーズやシールの色使いでずいぶん印象が変わりますね!
かわいらしい作品が完成しました!

夏休み中・暑くてなかなかお外に出られない日に、お家で大作にチャレンジしてみるのもいいかも!?
※8月にアイロンビーズデザインコンテストも開催予定です!みなさまふるってご参加ください!

7月もたくさんのお友達のご参加、ありがとうございました!

ボーネルンドでは、8/20まで夏休みフェアを開催しております。
期間中、新規会員ご入会いただきますと、ボーネルンドオリジナルトートバッグをプレゼントしております。
さらに、8/6までの間に税込3240円以上お求めいただきますと、可愛いピクニックシートのプレゼントもございます!
どちらも数量限定でなくなり次第終了となりますので、ぜひお早めにあそびにいらしてくださいね!

スタッフ一同、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。