ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

10月前半のイベントのご報告

2017.10.18

カテゴリー:イベント報告

みなさま、こんにちは。
インストラクターのかとうです。

金木犀の香りに秋を感じる今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしですか?
ここ数日で一気に気温が下がりましたが、風邪を引いたりしていませんか?

本日は10月前半のイベントのご報告です。

◎赤ちゃんの日◎
10月2日(月)
★ボールあそび★
先月後半から復活致しました月曜日の「赤ちゃんの日」イベント。
1歳半までのお子様を対象に、毎週月曜日の13時半から14時までの30分間、テーマを決めて様々なあそびを体験していただいております。
まずは自己紹介から。
お名前・月齢・最近できるようになったことや好きなあそびをママに紹介してもらいます。
自己紹介が終わると、触れ合いあそびです。
お歌を唄いながら体を動かして、心と体をほぐしていきます。
10月最初の「赤ちゃんの日」は、2種類のボールを使ってあそびました。
では、イベントの様子をご覧ください。
赤ちゃんVO1 (1)赤ちゃんVO3 (2)赤ちゃんVO3 (1)
今回イベントで使用したのは、ブルーン・コー社のブーバブルーンと、ボリー社のしわくちゃボールの2種類。
風船を布製のカバーに入れたブーバブルーンは、通常のボールより軽く、風船特有のフワフワした動きでスピードがゆっくりしていることから、キャッチしやすいのが特徴です。
中身がスポンジのしわくちゃボールは、ほどよい弾力で、繰り返し握ることで自然に握力が鍛えられます。
加えた力に応じたスピードしか出ないため、赤ちゃんのボールあそびにぴったり!
一口に「ボール」と言っても、様々な素材や大きさのものがありますよね。
お子様の発達段階に応じたものを選んであげるだけで、あそびがぐっと楽しくなりますよ!
今回参加してくれたお友達も、投げたり、転がしたり、バウンドさせたり・・・。
自由にあそんでくれました。

10月16日(月)
★ボブルスでからだあそび★
デンマーク生まれの「あそべる家具」ボブルスを体験していただきました。
今回はチキン・ゾウ・ワニを中心にあそびました。
では、イベントの様子をご覧ください。
BO1BO2
シリーズの中で一番小さいサイズのチキンは、赤ちゃんの胸の下に置くのにちょうど良い高さとカーブで、首をぐっと持ち上げる「うつぶせ体操」にぴったりです。
はいはいが始まった頃にも、チキンで高低差をつくると平らな地面とは違った体や筋肉の動きが現れます。
ゾウの背中の上で伸びてみたり、逆さまにして木馬のようにしてあそんだり・・・。
普段、お家の中で難しい様々な姿勢やバランスあそびを楽しむことができるボブルス。
もう少し大きくなったら、テーブルやイス、踏み台にしたりと、「家具」としても大活躍してくれますね。
今回のイベントでは、パパやママにも一緒に体験していただきました。
からだを動かすと、子どもも大人も自然と笑顔になりますね!
楽しい時間を過ごすことができました。
吉祥寺店のあそび場には、いつでも体験していただけるようにボブルス数種類をご用意しております。
みなさま、ぜひあそびにいらしてくださいね!

◎週末イベント◎
10月7日(土)・8日(日)・9日(月)
★クアドリラであそぼう★
3連休はみんな大好きなビー玉ころがしのあそび道具「クアドリラ」の組立を体験していただきました。
まずはイベントの様子をご覧ください。
QD1 (1)QD3 (1)QD3 (2)QD4
カラフルな積木パーツと、様々な形や長さのレールを組み合わせてビー玉の通り道を作っていくあそび道具「クアドリラ」。
今回は初めてのお友達が多かったのですが、組立のコツを掴むと、みんな上手にオリジナルのコースを作って楽しまれていました。
ビー玉がスタートからゴールまで行けば成功!途中で止まってしまったり、コースを外れてしまうと失敗!
結果がとても分かりやすいので、成功するまで「どうして?」を考えながら、何度も試行錯誤を繰り返しながらあそぶことができるのがクアドリラの面白さ!
一緒に参加してくださったパパやママも夢中になっている姿が印象的でした。

10月14日(土)・15日(日)
★ハマビーズでペアストラップ作り★
ボーネルンドでは、只今、日本とデンマークの国交150周年を記念しまして、「デンマークフェア」を開催しております。
今回のイベントでは、デンマーク生まれのハマビーズで、幸せのペアストラップ作りを行いました。
まずはイベントの様子と完成した作品をご覧ください。
MH1QD1 (2)MH3
星とハートのモチーフをそれぞれ半分ずつ作り、ストラップにしました。
2つを合わせると、一つの形に・・・!
みんな、どんな色を使うか、どんなデザインにするか考えながらじっくり時間をかけて作っていました。
完成したストラップはパパやママと半分ずつカバンにつけているのかな?
とても素敵な作品が完成しましたね。

10月前半もたくさんのお友達が参加してくださいました。
ありがとうございました!
10月後半も楽しいイベントたくさん企画しております。
ぜひあそびにいらしてくださいね!

そして・・・!
明日10/19(木)はいよいよ東急吉祥寺店6階リニューアルオープンの日!!
前回のブログでご案内させていただいた通り、ハッピーバッグやノベルティをご用意して、みなさまのご来店をインストラクター一同お待ちしております♪