ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

10月後半のイベントのご報告

2017.11.02

カテゴリー:イベント報告

みなさま、こんにちは。
インストラクターのかとうです。
外の空気が冷たく感じられ、私は早くも手袋を出してしまいました!!
とはいえ、みなさまはお天気の日には薄着になって、お外でたくさん体を動かして、あそんでくださいね。

それでは、10月後半のイベントのご報告です。

◎週末イベント◎
10月21日(土)・22日(日)
★かんてんネンドでハロウィンのかぼちゃ作り★
今回はかんてんネンドでカボチャとキャンディーのモチーフを作りました。
まずはイベントの様子と完成した作品をご覧ください。
NS1NS2NS3NS4
オレンジ色のネンドをこねこね・・・
柔らかくなったら、伸ばし棒を使ってかぼちゃの形を作ります。
目・鼻・口を付けたら・・・あっという間にジャック・オー・ランタンの出来上がり!
ペロペロキャンディーも作りました。
2色のひも状にしたネンドをねじねじ絡めて、くるくるくるっと丸めたら・・・美味しそうなキャンディーが完成しました。
手のひら・指先を上手に使って、可愛らしい作品が完成しましたね♪
かんてんネンドは、発色がとてもきれいで、混ぜると色の足し算も楽しんでいただけるあそび道具です。
微妙な色の違いなども表現できるのでさまざまなモチーフ作りが楽しめますよ。

10月28日(土)・29日(日)
★スティッキーモザイクでハロウィンモザイクアート作り★
みんなが大好きなシールあそび!
今回はハロウィンモチーフをモザイクアートで表現しました。
まずは、イベントの様子と完成した作品をご覧ください。
OR1OR2OR3OR4OR5
思い思い好きな色を選んで、素敵な作品が出来上がりましたね!
5ミリ四方のシールを貼ってモザイク画を完成させるスティッキーモザイクシリーズ。
指先の細かな動きが上手になればなるほど、微妙な角度の変化で細かな表現もできるようになります。
ハマビーズとはちょっと違ったモザイクアート、みなさまも是非チャレンジしてみてくださいね!

◎赤ちゃんの日◎
10月23日(月)
★積み木であそぼう★
10月3回目の「赤ちゃんの日」のテーマは「積み木」でした。
自己紹介と触れ合いあそびで緊張をほぐしてから、積み木を使ってあそびました。
赤ちゃん1
両手で上手に握って打ち合わせたり、ママと一緒に積んでみたり・・・。
ママが高く積んでくれたものを崩した時の驚いたお顔、「もう1回!」とママの方を見つめる様子が印象的でした。
一通りあそんだら、今度は積み木で作った坂道でボールを転がしてあそびました。
1歳前後で「積み木はまだ早いかしら?」とお悩みの方も多いかもしれません。
字の通り積むあそびは、確かに1歳過ぎにならないとなかなか難しいですが、にぎにぎあそびやカチカチあそび、なめたりかじったりといったあそびは1歳前から楽しむことができます。
お座りが安定すると、大人が作ったものをガラガラと崩すのが楽しくなります。
形の変化を楽しみながら、赤ちゃんが「どうして?」「なんで?」と考え、少しずつ「積む」あそびに繋がっていくんです。
吉祥寺店のあそび場には、常にあそんでいただけるようにカラー積み木ご用意しております。
是非、あそびにいらしてくださいね。

10月30日(月)
★発達段階別のあそび★
10月4回目の「赤ちゃんの日」のテーマは「発達段階別のあそび」でした。
まずは触れ合いあそびから。
ママのお膝の上でお歌に合わせてからだを動かします。
みんなニッコニコになりました!
赤ちゃん2
心とからだがほぐれたら、本日のテーマ発達段階別のあそび道具のご紹介です。
今回ご参加くださったのは、7か月~10か月の3人のお子様。
お座りができるようになったお子様・ずりばいが始まったお子様・もうあんよができるお子様がそれぞれいらっしゃったので、姿勢のお話と、手・指先の発達のお話をしながら、様々なあそび道具を試していただきました。
お子様がどんなことを感じ・考えているのか、その表情や反応もパパやママに見ていただくことで、「今できること」「お手伝いしてあげればできること」「この次にできるようになること」について知っていただく機会になったのではないかと思います。
赤ちゃん3
大好きなパパやママと様々なあそび道具に触れ、にこにこの笑顔を見ることができました。
日々成長を重ねるお子様の今とこの先に合ったあそび道具、見つけていただけたでしょうか?

◎あそびの教室◎
10月25日(水)
★ハマビーズでハロウィンのお菓子入れ作り★
今回は、ハマビーズで作った5つのパーツを組み合わせて、ジャック・オー・ランタンモチーフのお菓子入れを作りました。
まずはイベントの様子と完成した作品をご覧ください。
MH
今回ご参加くださったお子様は、お二人とも3歳さん。
5つのパーツを完成させるのはちょっと大変そうでしたが、ママにもお手伝いしてもらいながら、素敵な作品を完成させてくれました。
お家で「トリック・オア・トリート!」もらったお菓子入れてくれたかな?

10月後半もたくさんのお友達がイベントに参加してくださいました。
ありがとうございました!
11月も楽しいイベント企画して、みなさまのご来店をお待ちしております♪