ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

1月から2月前半のイベントのご報告

2018.02.21

カテゴリー:イベント報告

皆さま、こんにちは!インストラクターのかとうです。

まだまだ外は、寒いのですが、私の部屋で飾っていた桜は満開!!
今は、新しい葉が芽吹いてきました!
少し春を感じています。
皆さまも、何か「春」を感じられるもの見つけられましたか?

では、イベントのご報告です。
★週末イベント★
1月14日(土)・15日(日)
アイロンビーズで「コマ」作り
お正月といえばコマ回しですね。
今回は、アイロンビーズで2種類のコマをつくりました。
ようじをさして指で回すコマと、ひもを通して回すぶんぶんコマのどちらかを選んで頂きました。
まずは、出来上がった作品をご覧下さい。

1MHこま2MHこま3MHこま

MHこま3DSC_1057

雪の結晶のモチーフに、好きな色を組み合わせて。
久しぶりにアイロンビーズであそぶ友達も、集中しながら楽しんで作れましたね。
出来上がった作品で、早速回す練習!
くるくるっとまわると、みんなとても嬉しそうでした。
簡単にどこでも楽しめるコマ!
ぜひお家でも作ってみてくださいね。

アイロンの熱でくっつく、デンマーク生まれのハマビーズは、指先を使って集中して遊ぶ4歳ごろからお薦めです。
お子さまから大人のかたまで一緒に挑戦して頂けます。
お店にはみのりお姉さんがつくったかわいい作品が飾ってありますので、ぜひ見にいらしてくださいね。

1月20日(土)・21日(日)

寒天ネンドでいぬ作り
今回は今年の干支でもあるいぬを作りました!
では、イベントの様子をご覧下さい。
NSいぬ作りNSいぬ作り2
目、鼻、口など細かいパーツがありましたが、参加してくれたお友達は、指先を上手に使ってちぎったり、丸めたりこねたりして作ってくれました。
とっても可愛らしい、いぬが完成しましたね!

ボーネルンドオリジナルの寒天ねんどは、手の温かさで柔らかくなります。
寒天とにがりでできているので、お子様のお口に入ってしまっても安心してお使いいただけます。
色もまぜて作れるので、創造性も育まれます。

2月10日(土)・11日(日)・12(月)
スティッキーモザイクシールで
バレンタインのカード作り
オーブ・ファクトリー社のスティッキーモザイクシールをペタペタ貼って、バレンタインのカードを作りました。
まずはイベントの様子をご覧ください!
1oc スティッキーカード作り OC スティッキーカード25mm四方のシールをカードの台紙に貼って、葉っぱやお花を表現しました。
参加してくれたお友達は、色合いやデザインを考えながら完成させてくれました。
バレンタインの日に、パパや大好きなお友達に渡せたかな?

★赤ちゃんの日★
1月15日(月)
指先あそび
今回の赤ちゃんの日は、月齢に合わせて様々な素材のあそび道具を体験してもらいました。
では、イベントの様子をご覧ください。

赤ちゃんの日指先あそびまずはお歌を唄いながら手遊びをして、心と体をリラックス!
みんなにこにこになりました。
赤ちゃんの日指先あそび2ボールあそびはぎゅっと握ったり、コロコロ転がしてみたり・・・
積み木はお母さんに積んでもらったものを崩すのがとっても楽しそう!
指先を上手に使って、ルーピングのビーズを動かして、ダイナミックな動きを楽しみました。
1歳過ぎのお子様は、かんてんねんどをこねこね・・・
不思議な触感、変化する形を楽しんでもらいました。

手や指先の動きは生後半年くらいからどんどん発達していきます。
様々な素材に触れさせてあげることで徐々に掴んだり、つまんだり、動かしたりという事が上手になっていきます。
その積み重ねが、生活の中の食事やお着替えにも繋がっていきます。
ボーネルンドでは、手・指先の発達を応援するあそび道具を各種ご用意しております。
あそび場で体験していただけますので、ぜひお店にあそびにいらしてくださいね!

たくさんのお友達のご参加、ありがとうございました!
2月後半も楽しいイベント企画しております。
寒さに負けず、ボーネルンド東急吉祥寺店にあそびにいらしてくださいね!!