ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

★☆★Hamaビーズのあそび方~応用編①~★☆★

2020.03.09

カテゴリー:インストラクターおすすめ

みなさま、こんにちは!

今日はHamaビーズのあそび方第2弾です!

もくろみ通りシリーズ化されました!
やったーーー♪♪♪

今回は応用編ということで、あそび方の基本過程は省きつつ、画像付きでご覧いただこうと思います。

ところで・・・、基本編はすでにご覧いただけていますよね!?
「まだ見ていない!」という方は、急いでこちらをご覧ください!↓↓↓
https://www.bornelund.co.jp/tokyu-kichijoji/blog/5464/

ではでは、みなさん準備万端ということで、応用編いってみたいと思います!

今日作るのはこちら!↓↓↓
IMG_6637立体作品の桜です!
立体と聞くと一気に難易度が上がるのでは!?と思われる方も多いかと思います。
でも、大丈夫です!!!
実は、基本のあそび方で平面のパーツをいくつか作って、パズルのように組み合わせていくだけなんです。

言葉では少しわかりにくいので、ここからは画像付きで過程をご覧ください!

使う材料はこちら!↓↓↓
IMG_6655ビーズ各色とつながる正方形ボード2枚、アイロンペーパーです。
ビーズは1袋¥230+税、つながる正方形ボードは¥250+税、アイロンペーパーは¥350+税でお求めいただけます。
※写真には写っていませんが、アイロンもご用意ください!

まずは軸になる2つのパーツを作っていきます♪↓↓↓
IMG_6641色はランダムで大丈夫なので、小さなお子さまでも一緒に楽しめますよ♪
中央部分の上と下に切れ込みのように1列あけているのがポイントです!
4つの小さな隙間をあけるのも忘れずに!

次は、差し込んでいく桜のお花部分を作っていきます♪↓↓↓
IMG_6613ちょっと量が多いですが、完成を夢見ながら頑張りましょう!

最後に土台になるパーツを作ります♪↓↓↓
IMG_6616十字の切れ込みを入れるのを忘れずに~♪

さあ!これで全てのパーツが出来ました!
アイロンをかけたら・・・
(※前回の基本編では、片面だけをしっかりアイロンがけしましたが、今回は両面かけていきます!)
いよいよ組立です♪

最初に一番小さなパーツと中くらいのパーツを用意して・・・↓↓↓
IMG_6625
組み合わせます!
小さなパーツの突起部分を、中くらいのパーツの隙間部分に差し込んで・・・↓↓↓
IMG_6626
こんな感じ♪↓↓↓
IMG_6627
4つ全部組み立てます!↓↓↓
IMG_6628 (1)いい感じ~♪

次に、今作ったパーツと軸のパーツを用意して・・・↓↓↓
IMG_6629
組み合わせます!↓↓↓
IMG_6631
もう1つは裏面に差し込みます!
立ててみるとこんな感じです♪↓↓↓
IMG_6632
軸のパーツに全て差し込むと、こうなります♪↓↓↓
IMG_6633
では!いよいよ!軸のパーツを組み立てましょう!
切れ込み部分を上下組み合わせると・・・↓↓↓
IMG_6634
やったー!!!
桜の木になりました~♡↓↓↓
IMG_6635
土台に乗せたら・・・↓↓↓
IMG_6637 (1)完成~♡

過程は少し多いですが、作り方は簡単ですよね!?
1日で一気に作らなくても、「今日はここまで~。続きはまた明日♪」と、数日に分けて作るのも楽しいですよ!
お家にいる時間が長い今だからこそ!ぜひ!!チャレンジしてみてくださいね~!!!

今回作った作品は吉祥寺店に飾っているので、実際に見てみたい!という方は、あそびにいらしてくださいね♪
インストラクター一同、お待ちしております!

さて、次は何を作ろうかなぁ♪
第3弾もお楽しみに~☆