ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

★☆★お家でお水あそび★☆★

2020.04.07

カテゴリー:インストラクターおすすめ

みなさん、こんにちは。
日中、暖かい日が続いていますね♪
気温が上がるとしたくなるあそびと言えば・・・
そう!【お水あそび💦💦】ですよね!
今日は、お家で楽しめるお水あそびをご紹介いたします。

ところで、子どもってどうしてみんなお水あそびが好きなんでしょう?
あそんでいる様子を見ていると、「よくそんなに集中して長時間あそべるなぁ!」と驚くことありますよね?
その答えは・・・、水の特性にあるんです。
水は、形が一定には定まらない、ものすごく自由度の高い素材ですよね。
触って・すくって・こぼして、といったような単純な動作でも、1回1回見え方や音、時には温度も異なります。
子どもにとっては、それが不思議で面白くて、いつまでもいつまでもあそんでいたくなってしまうんですね。
常に違った姿を見せてくれる水は、言ってしまえば最強の自然の遊具!
究極を言ってしまえば、道具がなくても十分に水あそびは楽しめます。
・・・ですが!
道具があるとよりあそびの幅は広がりますし、道具を使うことで生まれる発見や学びもたくさんあります。

そこで、ボーネルンドおすすめのお水あそびのあそび道具をいくつかご紹介したいと思います!

~赤ちゃんとの楽しいお風呂タイムに♪~
CC7104_d59a9907af0c47e2bbe01d8fd7e76506【ぷかぷかフレンズ くじらのカーラ】¥1,500+税
お風呂に浮かべてあそぶことができるくじらのカーラ。
空気の穴が密閉されているので、内部に水が入らずカビや細菌の繁殖を防ぎます。
親子でのスキンシップをめいっぱい楽しめるお風呂タイムにおすすめです♪

~シャワーで水の感覚を楽しもう!~
HPジョーロ【ジョーロ】¥400+税
まだ力の弱い子どもでも扱いやすいよう、取っ手が上についたジョーロです。
お風呂場やビニールプール、お砂場でのお水あそびはもちろん、お花への水あげにも使えます。
注ぎ口がとがっていないので、転んだりしても安心です。

~実はお水あそびでも大活躍!~
HPスタッキング【スタッキングビーカー】¥1,500+税
積み上げて遊んだり、砂の型抜きに使ったり、色んなあそび方を楽しめます。
ビーカーの底はそれぞれの大きさで異なる数の穴があいているので、水を入れると穴から水が流れるのを楽しめます。

~お風呂でフィッシング!~
ES915019_3eeda42ed7bd499689f9bb3c29b43a67【アルファベット・フィッシング】¥2,200+税
ぷかぷかと浮かべたアルファベットを釣ってあそぼう!
色ごとに釣ってみたり、アルファベット順にa~zまで釣ってみたりと、ルールを決めればあそびも広がります。
水に濡らすと壁面タイルに貼りつけることもできるので、ABC順に並べてみたり単語をつくってみたり・・・。
親子でのお風呂タイムが楽しくなりますよ♪

いかがでしたか?
お水あそびのあそび道具、なにか1つでもお家にあるといつものお水あそび・お風呂タイムがぐっと楽しくなりますよ~♪

もし、お家にご紹介したあそび道具がなくても、ちょっとした工夫で色んなお水あそびが楽しめますよ!
すっごく簡単なものを2つご紹介します。

【ペットボトルロケット】
~用意するもの~
◆ペットボトル OR 油性ペン
◆ビニールテープ
◆スパンコールやビーズ

~作り方・あそび方~
ペットボトルに自由にビニールテープを貼って飾りつけをします。
(油性ペンで絵を描いてもOK!)
中に水を入れたら完成~♪
スパンコールやビーズを入れてもきれいですよ!
お風呂やビニールプールの中に沈めて、手をはなすと・・・。
ペットボトルが水面に飛び出してきます!
水の量を変えると飛び出す速度が変わるので、試してみてくださいね♪

【お水でお絵かき】
~用意するもの~
◆ビニール袋(スーパーのレジ袋のようなA4サイズくらいの大きさのもの)
◆つまようじ

~作り方・あそび方~
ビニール袋に水を入れて口を結びます。
これだけでも、おでこやほっぺに当てればぷよぷよな水の感覚を楽しめます♪
次に、つまようじで小さな穴を開けてみましょう。
開けた穴から細いお水が流れ出ます。
そのお水で、コンクリートや砂の上に絵を描いてみましょう。
水の動きで上手に描くのはなかなか難しいかもしれません。
でも、意外と味のある作品ができあがるかも!?
穴を増やしてみても面白いですよ♪

他にも、牛乳パックやトレイはお水に浮くので、捨ててしまわずにとっておくと意外と役立ちますよ♪
ベランダやお庭、お風呂場で、色んなお水あそび試してみてくださいね!

そ!し!て!
みなさん、大変長らくお待たせいたしました!!
ボーネルンド夏の定番、大人気のあそび道具【アクアプレイ・シリーズ】今年も入荷致します!!!
吉祥寺店では、【マウンテンレイク】・【アクアワールド】・【ロックボクス】の3種類をご用意。
アヒル【アクアプレイ マウンテンレイク】¥18,500+税

AQ1535_3ed7f8bab5d54b08bf297ffafc9bef64【アクアプレイ アクアワールド】¥15,000+税

AQ1516_0544fba987924977876e80018289afbc【アクアプレイ ロックボックス】¥9,500+税

商品の詳細やあそび方につきましては、後日動画付で配信させていただく予定です!
お楽しみに~♪