ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

☆★☆再入荷のお知らせ②☆★☆

2020.06.14

カテゴリー:未分類

こんにちは。

先日の再入荷のお知らせ①では、ボーネルンドの人気商品、マグ・フォーマーの中でも、お人形がついていてごっこあそびもできるセットをご紹介しました。
詳しい内容は、こちらをご覧くださいね♪
↓↓↓
https://www.bornelund.co.jp/tokyu-kichijoji/?p=6651

さて、本日は、長い間御品切れしておりました

透明ジャイアントビーズ(ひも通し)
¥3,500+税
対象年齢:3歳頃~
JE4240_591c0def4f8747dab4a4ede120f265c7

が再入荷いたしました!!

子ども心を掻き立てるような、キラキラした大きめのビーズがなんと100個以上入っています。
紐も太めなので、ビーズに通しやすく、3歳頃のお子さまの指先あそびにぴったりです。

自由に好きな順番で通したり、「赤→透明→黄色」と規則的に通してみるのもいいですね。

ひも通し以外のあそび方もありますよ♪
例えば、
・色分けあそび
・かたちで分けるあそび
・お部屋の飾りつけにつかう
・宝石に見立てて、お買いものごっこや宝探しあそび
など。

ここで、ひも通しあそびの良さについて、ちょっとお話したいと思います。

ひも通しあそびには、いろいろな効果やメリットがあると言われています。

その1 手先を器用に使う練習になる

片手でパーツを持ち、もう片方の手で小さな穴にひもを通す作業は、子どもにとっては難しいこと。
あそびながら、両手を器用に使う練習をすることで、将来必要になる「字を書く」「ボタンを留める」「ひもを結ぶ」
などの力になります。

その2 集中力をつける練習になる

パーツをよく観察して、同じ作業を繰り返していくのは集中力が必要です。
数が多すぎたり、難しすぎると集中力が続かないので調整してあげてくださいね。

その3 達成感を味わえる

ひもが中で曲がって通らない! せっかく通したのに抜けた!
など、度々起こるハプニングを乗り越え、達成した時の喜びは自信につながり、チャレンジする力になります。

大人の方は、少しヒントを与えるぐらいにして、ゆっくり見守ってあげてくださいね。
そして、一つでも上手に通せたら、たくさん褒めてあげてください♪

再入荷商品ではありませんが、ボーネルンドでは、他にも「ひもとおし」と名の付くあそび道具があります。

「透明ジャイアントビーズ」より、小さいお子さま向けのもの
↓↓↓
ファンラーニングひもとおし「どうぶつのパレード」

BE92251_2bd30ad470d64873b8f587f99503dfe3
¥3,200+税
対象年齢:2歳頃~

付属の木製ステックをひもにセットすることで、あそびやすくなります。
どうぶつによって通す部分の長さがちがうので、体が細いどうぶつから始めるといいですよ。
セットのパネルを裏返して、出てきたどうぶつを順番に通すあそびもできます。

ひも通しに慣れてきたお子さま向け
↓↓↓
手作り!ひもとおし・クラフト

3D CC 200x280x50

¥2,000+税
対象年齢:5歳頃~

ひも通しで作れる作品は5種類!
パーツのフエルトはカッティングされており、穴が開いています。
付属の針はプラスチック製で先が丸い形状になっています。

GTA4085G_98096dd4671249bfa28e2506ce9657af

ビーズや木製のパーツと違い、通す素材が固くないもの、穴が小さい、前からと後ろから交互にひもを通す、という点で難易度は上がりますが、本格的なお裁縫をする前の練習になりますよ。

失敗しても、ひもなので何度もやり直すことができるのも特徴です。

いかがでしたか?
関東は梅雨入りして、なかなかお外に出かけられない日が続きそうですが、
そんなとき、お家あそびとして、ひも通しあそびももおすすめです。

キッチンにあるもので、ひも通しをしてネックレスを作ってみました♪
IMG_5130

銀色のはアルミホイルを折りたたんで、えんぴつに巻き付けたもの。
お花柄は、それにマスキングテープでかわいくしました♡
あとは、ストローとマカロニです!
スペシャルに、先日ご紹介した「アート&クラフト」の中から、ビーズとモールをプラスして仕上げました♪

みなさんもお家にあるもので試してみたくださいね。