ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

★☆★おままごとセット、充実しています❕★☆★

2020.06.30

カテゴリー:インストラクターおすすめ未分類

みなさん こんにちは。

梅雨とはいえ晴れる日もあり、そんな日は人出が多く、外出にはまだまだ気を遣いますね。

お店では、「孫があそびに来るんだけど、何かいいものはないかしら?」とよくご相談を受けますが、
やはりお家の中であそべる道具をお探しの方が多いようです。

 特に、あそび道具選びに迷われるのが、2歳頃のお子さまがいらっしゃる方です。

自我が芽生え始める2歳頃は、まだまだお友だちとあそぶよりも自分中心。
何かをつくったり、ルールのあるあそびはもう少し先なので、難しいですよね。

でも、2歳から4歳頃はお家の人が普段からやっていることをまねすることで、周りの環境を吸収しようとする頃。
そう考えれば、あそび道具選びもそれほど難しくないですよ♪

 そこで男の子にも、女の子にもオススメしたいのが、身近なお料理を真似できるおままごとセット!
お料理をするのに、男の子も女の子も関係ありません。
コックさんも男性が多いですしね★

 今日は、そんなおままごとで使える、食べ物のセット商品を中心にご紹介します♪

①ボーネ・シェフ フルーツ&ベジタブル
3,900+税
BLK103
ザクッと切る感触が本物そっくりで、何度も切りたくなります♪


②グリーンガーデン・ブレックファーストセット
3,200+税

HP4204_7f6903fccf33450e9e2a95a9d0dfe825

食べ物と食器、調理道具がすべてセットになっていて、すぐにあそべます。


③畑のやさいとくだものセット
900+税

HP4242_4d6bcb27fd194cd583f251151775ecc9

ズッキーニや洋ナシ、マッシュルームなど珍しい食材が特徴です。


④パンと卵のブレックファーストセット
1,000+税

HP4252_7aad29edf531497dbb23f7dfffaadcbd

おいしそうなパンや目玉焼きのセットで、あそびが広がります。


⑤おでかけバーベキューセット

3,600+税

HP4600_0a6ce7d476ea4806b90c57464dee7511

トングを使ったり、焼いてはさんで仕上げる楽しさがあります。


⑥フロスティデザートセット
4,200+税

HP4830_64eb028764f84587a0e773040cf31692

オリジナルのアイスクリームを作ることができる、ボリュームのあるセットです。

②~⑥は、デンマークで50年以上にわたり、高品質なプラスチック製品を生みだしている、ダントーイ社のものです。
ダントーイ社の、バイオプラスチックを使用した環境にやさしいI’m greenシリーズ」も以前ブログで取り上げていますので、ぜひ合わせてご覧くださいね♪

↓↓↓
https://www.bornelund.co.jp/tokyu-kichijoji/?p=6539

さて、ラインナップ商品をご紹介しましたが、

すべてに共通している特徴として

・子どもが舐めてしまっても、体に害を及ぼさないつくり
・安全性に配慮した丈夫なつくり
・色や見た目がシンプル
・小さな子どもの手で持ちやすいサイズ

などがあげられます。

 おままごと遊びは、想像力を育んだりコミュニケーション能力を促す効果があるので、子どもの成長にとっても大切な遊び。

持ちやすいサイズで安全な作りは、あそびに集中することができ、色や見た目がシンプルだからこそ、想像力を働かせて、いろいろなものに見立ててあそぶことができるんです!

例えば、③のコーンはバナナに、④のチーズはケーキに、⑤の炭はおにぎりになるかもしれません。

 2歳前後のおままごとあそびは、動作を真似するだけのこともありますが、だんだんと、シチューやサンドイッチなど、具体的なメニューになっていったり、場面を想像したり、小道具を追加して、オリジナリティーが出てきますよ。

 おままごとの相手をするのは苦手、という方も多いはず。
でも、子どもにしかない世界観を垣間見て、クスッと笑える時もあるかもしれません。
無理せず、お子さまと一緒に楽しんでくださいね。